Feb 16th, 2008

らでぃっしゅ 覚え書き feb.11

今週届いたのは…
玉ねぎ(2)、れんこん、ほうれん草、チンゲンサイ、白菜、葉ねぎ、セロリ、エリンギ、ネーブル(2)、りんご(2)

welcomeセロリー!!!(セロリ好き)
ほうれん草はとうとう3週連続です。今回は何して食べようかなぁ。とりあえず、茹でて冷蔵庫へ。

080215negishio_tofu.jpg葉ねぎ、気付いたらしなしなっとなってきたので、慌てて大量消費のため&お豆腐も賞味期限が近かったのでねぎ塩奴。
前に中華料理やさんでたべた*“葱豆腐泥”をイメージして。
ねぎ塩って作ったことなかったんだけど、調べてみたらねぎを小口に切って塩とごま油混ぜるだけなのね。簡単ー。今回はお塩の分量少し減らして、ザーサイを入れてみました。ねぎ塩は上に載せたけど、ちょっとお豆腐を崩して食べると、かなり“葱豆腐泥”に近い感じになりました。
これ、夏場のビールのお供にええですよ。

あと、別の日だけど、セロリの葉っぱが色濃くてもさもさおいしそうだったので、葉っぱと白ネギとエリンギと豚肉で炒めてみた。セロリの葉っぱをブーケガルニ以外に使ったのは初めてだったんだけど、爽やかな香りでおいしかった。これも夏場のビールに…(笑)。

れんこんは…微妙にダイエットに抵触しそうですが、食べたいので許す(笑)。
鶏手羽とかエリンギと一緒にじっくり焼いて食べる予定。鶏手羽は柚子胡椒、レンコンはお醤油ぴっと垂らして。これもビールのお供に…(笑)。
なんか酒肴料理ばかりレパートリーが増えているような気がしないでもない今日この頃。

*紫禁城、URL変わってた。最近行ってなかったから行きたいなぁとか思いつつ、小麦粉料理かぁー…。もうちょっと結果が出てからにしよう…。

by nao :: 14:15 :: food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1101/trackback

RSS feed for comments on this post.