Feb 20th, 2008

らでぃっしゅ 覚え書き feb.18

今週届いたのは…
大根(細・1/3くらい)、きゃべつ(1/4)、春菊、小松菜、にんじん、じゃがいも(2)、大和芋、しいたけ(1袋)、いちご

大和芋!!…ねばとろ系好き(モロヘイヤは青臭くて好きになれないけど)としてはかなりうれしいところですが、「芋」なんだよねぇ。
芋=でんぷん…食餌制限にひっかかるということで泣く泣くあきらめます。
ちょうどこないだ職場の女の子と長芋の千切りうまいよねぇーって話をしてたので、その子に貰ってもらうことに。ダイエットの結果がある程度出てからだったらたまにはいいとは思うのだけど、今のところは数字を出したいのだ。この心残りをバネに、ダイエットがんばります…。

今週は作物あまり採れなかったのかなぁ?なんとなく少なめな感じ。

春菊、お鍋の具にしかしたことなかったけど、前にサラダで生食なんてのを見たことがあったのでやってみました。水菜でよく作るお気に入りサラダ。
春菊をざくざく切ったのに、納豆、シュレッドチーズ、オリーブオイルと塩、ポン酢。いつもはフライドオニオンも入れるんだけど、今回はたまねぎ=根菜ということで自粛(あまり変わりはないと思うが、一応ね)。
思っていた以上に春菊って生でも柔らかくて、アクもなくておいしい☆
もう、春菊に火を通すのがもったいなくなりそうです。(とか言いつつ、次回これを試してみたいんだよねぇ。あと、どこかでみた、タコのペペロンチーノを上からジャっとかけるサラダも)

そいえば、あっという間にお試し期間(4週間)が終わっていて、今週からはらでぃっしゅ正式会員になってました。最初からお試しするというよりも入会しちゃっていいと思ってたので「ああ、そうか」って感じですが…。
4週間使ってみて、気付いたらフルーツがうちにあるのが普通になっていました。今まではほんとに自分からフルーツ買うこと滅多になかったのに。オヤツや朝食代わりにフルーツって便利ですわ。
いろんな野菜があると、どんなご飯にしようかなぁって、悩んでなかなか決まらないこともあるけど楽しいです。この1ヶ月で初めて作った料理けっこうあるし。

後は、これからあったかくなる季節に、野菜1週間分が届く不安のみです…。冷蔵庫もっと大きいのに買い換えようかなぁ?(それはそれでどんどん一人暮らしが充実してしまう不安感が…/笑)

by nao :: 19:31 :: food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1104/trackback

RSS feed for comments on this post.