Jun 26th, 2004

AE-1

ふっふっふ。
AE-1の初ロール現像あがりましたっ!雨の中ちゃりんこで往復30分弱かけて取りにいった甲斐がありましたよ。楽しいぃーっ!
AE-1ってシャッタースピード優先なんだけどそこをがんばって絞り開いて開いて開きすぎて前も後ろも被写体の半分以上もすべてボケボケなピンポイントピントフォトが出来上がりましたよ(笑)。
どうしてこのコは1本目くらいはオートでやらないのかしら?と自問自答しつつニヤニヤ。いいの、シッパイしたほうが覚えられるから(笑)。
1st_1.jpg
ヒジョーにあたしらしくない写真でしょ?(笑)なんとなく撮りたかったのよ、ちっこいものを。もっとちっこいもの(カルピスウォーターについてるちびっこロディ)も撮ったんだけどさすがにちっこすぎてスーパーピンポイントピントフォトになっちったのでまた今度。
そんでもってお外では・・・

こんなんとか
1st_2.jpg

あとこんなんとか
1st_3.jpg
気が付けばいつも通りの写真たち(笑)。ボケレベルがアップしてるだけっつーウワサもありますです(笑)。ぼかしすぎてスッキリしすぎてどうなの?これ?みたいな(笑)。
このほかの写真はちょっとphotoの見せ方では違うような気がしていろいろ考え中なのでちょっと待っててね。

なんとなくね、写真ってそれぞれ似合った大きさとかあるんじゃないかと思ってて、スメさんとかで撮った写真にはE版のフチありくらいがちょうどいいかなって思ってたのよ(ってもともとは写真屋さんに教わったんだけど)。それでphotoのほうはそれに近い感じで見てもらえるように作ってたのね。でも一眼レフの写真はもうちょっと大きくてフチなしのほうがしっくりくるんじゃないかなって。
そんなわけでどうしようかなー?photoblogもういっこ作ると見るのめんどくさいかなー?めんどくさいよねー?写真ごとにCSS振り分けたりすること出来るのかなー?ってholgaで35mmやったときにも考えてエントリごと直接ファイルいじってみたりしたんだけど上手くいかなかったような・・・。
んなわけでmostあたし好みの1枚は見せ方決めてからのお披露目になりますです。つってもたいしたことないので期待しないように(笑)。

2本目はもうちょっときちんとしたのを撮れるようにがんばります。
それにしても現像あがってきたときの楽しさもまたコンパクトカメラとは違った楽しさがあっておもしろいです。

そうそう!1枚目のくまこ、ずーっと昔に自分で編んだやつなんだけど現像あがって気付いた。片方のマユゲが村山じぃじ(古っ!)になってるーっ!!かわいそすぎ・・・。でも放置(笑)。

by nao :: 01:57 :: photo

line.gif

3 comments


  • みーちゃったーみーちゃったー。
    くまぬいぬい・・・欲しい!
    つーかnaoたん的best shot、はよ見たいですよ(と、せかしてみる(笑))

    ちなみにうち、日焼けしたくないから最近は夜ばっかなのですよー。
    三脚のせつつ片道40分以上ちゃりこぎして飲みに行きます。
    で、酔っ払いながらぱしゃぱしゃ泥酔photo撮ります。
    そんなカメラはNikonF、しかも借り物。
    ある意味かなり恐ろしいことをしてるとゆーことに気付いてしまいました。
    (笑)(笑)(笑)

    naoたんの見たら日中も撮りたいかもかも!
    そろそろシミ覚悟で・・・ごりごりいてこよかな(笑)

    by — June 26, 2004 @ 3:16 am

  • おお、やったあ。良いじゃないですか。初ロールとしてはすんばらしいと思われ。確かにコンパクトよりパワーアップしてます。結構好きかも。もういつものphotoでもいいから、早く他のも見せて。(^^)

    by hitoshi — June 26, 2004 @ 4:52 am

  • >豆たん
    んなこと言いつつうだつやら動物園に出かけてるあなたはあたしよりもきちんとごりごりいってる気がしますですよ。 :-)
    それに片道40分三脚乗せてチャリ漕いで飲みに行くって・・・ものすごい情熱だと思うんですが(笑)。
    あたしも日焼けしたくないんだけど日中撮りたいのよね。んなわけでシミシワ確定です・・・。トホホ。
    今度は夜の街にも繰り出してみようかなー?

    くまこは残念ながら作り方もう分からないのよ・・・。また作ろうかと思いつつ面倒でそのままどこかへ・・・(笑)。

    >hitoshiさん
    ありがとうです。
    >いつものphotoでもいいから・・・
    イヤです(笑)。
    ってなわけでとりあえず公開の場を作ってみたりして。ふふふ。まだきちんと作ってないけどphotoで見るよりもきっといいはずなので公開しちゃいますよ。次のエントリで書きますね。
    2つ見比べると笑える大きさの違いです(笑)。

    by nao — June 27, 2004 @ 1:20 am


comment!