Apr 13th, 2008

free lesson

先日ちょこっと書いた、バイト先でのフリーレッスン、参加してみました。

ええと、どうせみんな時間どおりには集まらないだろうと見越して、20:30スタート予定で20時スタートと告知をしたといういきさつを聞いてたあたしは20:30に到着。
…すでに始まってましたw
そして、ほんとは21時からバイトのはずですが、レッスン終了の21:30までレッスン参加。(もちろんバイト代は21:30から計算だけど)

教えてくれたのはNY帰りの女性。当面は彼女が教えてくれる予定。
初心者向けレッスンなので、基本中の基本、足を踏むタイミングから。
そんでもって、そのときのお尻(サルサで“お尻”と言ったら大抵“腰”のこと)の動きと体重移動が、今まで月曜日に教わってたのと逆!あれ?みたいな。
そんなわけで、on2のベーシックステップ自体は踏めるのに「あれ?あれ?」って感じで。
でも、この教えてくれた女性(インストラクターにはならない!と明言してて、今回もフリーレッスンだからということで引き受けてくれたので表現が曖昧なのです)はon2発祥の源流(超曖昧表現/笑)でつい先日まで習ってたひとなので信頼できる&何よりも実際に踊ってる姿が美しいので、彼女を信じて正解。
後日、店主にちょっとそんな話をしたら、「(月曜日のセンセイ)腰が違ってるって話は他でも聞いたことあるんだよね。技とかはいいんだけど…」とのことでした。これから矯正しなくちゃ…。
今までは、重心かかってる側の腰を出すって言われてたんだけど、それが逆。慣れるまでちょっと大変そうだけど、それを意識して歩いてみると、今までのよりもだんぜんエロっぽい(笑)。そしてより、“ボディムーブメント”を感じられました。ついでに言えば、足の裏も親指の付け根辺りに重心がかかるし、膝がちゃんと内に入るから、「あー、確かにこれが正しい」ってよく分かりました。
(キューバンだと、月曜日にあたしが教わったようなお尻振り振りな踊り方するひともいるらしいです。一応フォロー。キューバンじゃないけど)

そこだけで、今回参加して収穫でした。(つか、今までうっかり回り道してたわけだ…)
後は、ライトターン、レフトターン。
そしておまけで簡単なshine。Gallopでいいのかな?右2歩、左2歩ちうやつ。
ベーシックも、shineも、おなじon2なのに火曜日のセンセイとはまた違う雰囲気。
火曜日のセンセイのもキレイでかっこいいんだけど。その辺が個々のスタイルなんだろうなー。
どちらでも、格好よく、気持ちよく踊れるようになればあたしは満足なのですが…(未だに不恰好かつ考え考え踊ってる状態…)。
せっかくの機会なので、レッスン参加できる日にはどんどん参加しようと思いますー☆

by nao :: 17:52 :: latin

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1155/trackback

RSS feed for comments on this post.