May 21st, 2008

salsa lesson pair#4

さて、同じ日、夜はpair。
なぜかセンセイがshineに力を入れすぎてpairの時間少なめになってしまいましたが(笑)。
珍しく男性のほうがちょっと人数多かった。
そして、見学のひとが1人。やっぱり暖かくなってくるとサルサ人口が増えるというのは本当らしい。春は新しいこと始めたい季節だしねー。(ワタクシ:秋に入ったひと)

こちらでも再度基礎から。
やっぱり膝曲がる。
そしてターンが昼間よりもふらつく…。なんでだろう?(家に帰ってから、きちんとステップを考えてもう一度ターンしてみたらきちんと出来た。ターンのときもステップを踏むってゆうのが鉄則なんだけど、つい忘れがちなのよね…)
昼間のときもそうだったけど、spottingを重視した説明。そしてspottingがなかなか出来ていない。どうゆうわけか、振り返ってくるときにアゴが上がってる率高いことが判明。軸がずれてるからターンがふらつく。気をつけないとー。

今週のshineは、先週のjustinoを使って。
basic→justino→suzyQplus→grape vine→right turn
という流れ。grape vineがどうにも苦手です。justino、suzyQあたりまでは楽しく出来るのにな。

pairは相変わらず自分が何をしたらいいか分からずに相手まかせで動いてる感じ。うーむ、レッスンの意味無いよね、これじゃ。もうちょっとステップをきちんと把握しつつ、フォロー出来るようにならないとー。うう、難しい…。
それでも注意点をいくつか教えてもらって少しよくなったみたい。
注意されたこと…
ターンのときの右手が伸びてる、肘が外を向いている→ふらつく、遠くに移動してしまう。
ターンの時のスポッティング。相手の胸を見る。

肘はもひとつのほう(on1)でも言われてたのに、いまだに直ってない…。on1のときはだいぶよくなってきてたはずなんだけど。多分、あせってたり、不安だったりすると腕が硬くなって肘張っちゃうんだろうなぁ…。気をつけないとー。

道のりは遠そうですが…がんばりまーす。

by nao :: 17:01 :: latin

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1206/trackback

RSS feed for comments on this post.