Oct 25th, 2012

lección de español 2 #19

とうとう後期が始まりました。今回からは”文法クラス”第一回目です。
今回からテキストも変わって、これになりました。全編スペイン語!巻末には英語ドイツ語フランス語ポルトガル語対訳単語集付き!文法をまとめたページもあって内容充実!ただしスペイン語が分からないと役に立たないよ!(涙)

というわけで、先生もSrt.ミヤモトになってレッスン開始。
今回は願望と必要の表現。

  • 願望/展望: ~したい
    ・Querer + 不定詞
    ・(A mi)Me gustaria + 不定詞
  • 必要/義務: ~しないとならない
    ・Tener que + 不定詞
    ・Necesitar + 不定詞
  • *”不定詞(infinitivo)”の意味さえ分かってなかったりしましたが、”原形”のことらしいです。
    ただしindefinidoも不定詞と呼ぶとか…
    *この構文を使ってスペイン語勉強について書けということで…
    A mí me gustaría entender las letras de salsa y conversación con mi familia. Por eso tengo que saber mucho vocabulario y usar esas palabras repetidas veces para no olvidarlo.
    としてみました。辞書を引き引き…w

  • 一般的(通念的)”〜しなければいけない”
    ・Hay que + 不定詞
  • 出て来た使えそうな表現
    ・Hace (期間) que ・・・ : ・・・してから(期間)になります
    ・No se 〜. : 〜のやり方を知らない。
    ・es todo. : これで全部(おしまい)
    ・por mi cuenta : 私の考えでは
    ・creer que 〜: 〜だと思う
     = me parece que 〜
     = pensar que 〜
    ・casi igual : ほとんど一緒
    ・repetir : 繰り返す/おかわり頼む時に使える。repetir 〜.
  • 今回からすでにスペイン語ぺらぺらな人が2人も参加したのでツラい…。
    うち1人は知り合いなので分からないところ聞きやすいけど…(でも3回同じこと聞くと怒られるという噂w)
    ついていけるかなー?
    とりあえず今日これから2回目行ってきますです。(宿題の問題の意味がだんなに聞くまでいまいち分からなかったレベルなので不安だー)

by nao :: 15:12 :: español

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/12223/trackback

RSS feed for comments on this post.