Jun 26th, 2008

再びsafari

一時期、デフォルトのブラウザをfirefoxからsafariにしてたんですが、マウスジェスチャが使えないことに不便さを感じてfirefoxに戻しておりました。
safariのほうが、なんだか画像の色もキレイだったり表示速度も速かったりとうれしい部分が大きかったんですけどねー。

なんてことを、職場で研修中に話してたら、さすがオタクな部署だけあって、「safariでマウスジェスチャ使う方法ありますよ」と教えてくれたので早速導入してみました。

MiddleClickClose for Safari 3.1.1ってゆうSIMBLのプラグイン。
SIMBLってよく分からないものをインストールするのが気が引けたんだけど、かなりあちこちで活用されているものらしいのでインストールしてみた。
おお、マウスジェスチャ使えましたー。初期バージョンの説明ではtigerでは動作が怪しいとかって書いてあったけど、その後のversion upで問題解消したのか、最新バージョンでは何の問題もなく使えました。

firefoxみたいにadd-onsを謳ってるわけではないのでハナから調べもしなかったんだけど、こうゆう形でカスタマイズ出来るんですねー。どうせ日頃タブを閉じるとか新規タブを開くとか、戻る進むくらいしか使わないので初期設定がシンプルなこともありがたい。(職場のun donutsのマウスジェスチャが微妙なので余計にそう思う)

とは言いつつもdocに並んだ2つのブラウザ、ついつい目に付きやすいオレンジのんをクリックしてしまうことが多いんですけど(笑)。
さて、firefox3もまだ試してないし、とりあえず試してからどっちメインにするか決めようかなぁ?

by nao :: 01:24 :: pc/soft...

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1263/trackback

RSS feed for comments on this post.