Aug 17th, 2014

身に覚えが無い請求とか不審なアクティビティとか

とりあえず、Gmailが使えなくなったわ。やっきり。

不審なアクティビティによる Google アカウントの無効化
ログイン ページからこのページにリダイレクトされた場合、Google アカウントへのアクセスが無効になっています。
通常とは異なるアクティビティが検出されました。お客様を保護するため、アカウントを無効にさせていただきました。
このアカウントへのアクセスを回復するには、アカウント復旧ページにアクセスし、画面に表示される手順に沿って操作してください。表示されるアカウント復旧フォームで本人確認に関する質問にいくつかお答えいただきます。
ご不便をおかけして申し訳ございませんが、ご理解の程お願い申し上げます。

という画面が出てきたので文中の”アカウント復旧ページ”のリンクにジャンプ→アドレス、PW入力→2段階認証が有効となっているようですと表示(設定したからな)→仰る意味の分からない2つの選択肢から適当に選択→サポートページに飛ばされただけでログイン出来てないという…。

携帯には認証用の何かが届いているような気がするけど仕事中なので確認出来ず。もやもやなままここで吐き出してるだけですが。
(昼休みまで待ち切れずに携帯メールをチェックしようとauのwebメールにアクセス→何度かauIDのPWを間違える→携帯宛に認証コード送りました→オワタ…みたいな…)

ちなみにどうしてこんな目に遭っているのかと言えば、そもそもは昨日朝のメールチェック…
google playから購入メールが6通。
セガのチェインクロニクルとかいう調べたところ”オンラインカードバトルRPG”という私が絶対に手を出さない”カード””バトル””RPG”なゲームのゲーム内課金らしい。なんとかの石が24個で3000円ってぼったくり!それが5個分課金来たぜ。くそめが。
15分以内ならキャンセル可能っつったって朝6時は寝てたさ。
ググったらあちこちでだいぶ前から同じゲームで同じ状況で身に覚えのない請求が来ているようですな。放置かよ。

さらになんとも不可解なのが昨日それで状況確認しようとアカウントのログイン履歴確認したら8/14に新宿(IPアドレスから判別だそうだ)のwindows機で私のアカウントにログインされていたんだよね。でもこのゲームはスマホのものらしい。どういうアクセスでこの課金って実行されているんだろう?というかgoogleの取引時の認証ってどうなってるんだろう?
そうそう、ググったらgoogle側で不審な取引と察知して途中で取引が止められてるケースもあったんだけど、うちの場合はウォレットに登録してあったVISAデビッドの残高が尽きて最後はキャンセルになったぽい。お買いもの用に愛用してたのに、ふざけんな。というかお盆明けに保険の引き落としがあるのにどうしてくれよう。んぐぐ。
そもそも前にがっかりAndroidを使ってた時にアプリ購入用にカード登録しててそれがそのままだったので慌てて登録カードは削除しました。うっかり安心しきってたわ…。カード登録コワイ!

とりあえずその購入メールのところからの問い合わせで払い戻し依頼のメニューがあったのでやってみた。ついでにセガにも。
セガからはgoogleウォレット経由からの取引のため調査はGoogleに頼んでねという割と親身っぽい返事。その後にgoogleから身に覚えのない請求は別のところに依頼してくれというメールが。
何が違ったのかさっぱりだけどとりあえず指定されたページから再度依頼。

ここまでの間にgoogleアカウントのPWは変更、gmailのアドレス&同じPWで使ってた他サイトもある程度アドレスやらPW変更した。
fbからはgmailのアドレス削除したわー(fbって登録してあるアドレス複数あるとどのアドレスからでもログイン出来るぽいね。迷惑だ…)。

あと、時間かかったけど昨晩なんとか2段階認証とかいうログイン時に携帯宛にコードを送ってそれも入力しないとログイン出来ないシステムも設定。携帯の迷惑メール設定にひっかかるのにヘルプをみてもなんていうアドレスから認証コードが届くか書いてないので許可ルール設定に困ったわ。ほんと、なんなの!google!!ちなみにめんどくさくなってgoogle.comからのメールは全部許可にしたら届いた。後でまた設定し直しはちゃんとやる。気が向いたら。

そして今日、会社のPCにも2段階認証のコード入れてメール使えてたんだけど、なんかgoogleから返事のメールみたいなのが来た!読もう!と思ったらリロード→ログインしようとしたら冒頭の”不審なアクティビティによる Google アカウントの無効化”の画面へ。
もう!なんなの!

by nao :: 13:43 :: web / computer, website

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/12893/trackback

RSS feed for comments on this post.