Aug 17th, 2014

続 身に覚えが無い請求とか不審なアクティビティとか

1時間ほど前にぐちぐち書いてたgoogleアカウントの件。
ほぼ解決しました。

あれから休憩になる→携帯メールには特にお知らせ無し→スマホのgmailもやっぱりログイン出来ず。とりあえず”このヘルプは役に立ちましたか?”は”まったく役に立たなかった”を選んでコメント書いて送信。
アカウントの再設定も何度やっても同じになるのでPW不明ということで進める→携帯メールへ認証送りますとの指示→音沙汰無し…

で、もうgmailとはお別れか…お金だけは返してくれと思いながら歯を磨きにいって帰ってきて(昼休み中だからね)、最後にもう一度スマホでwifiじゃなくてキャリアの回線に接続してログイン試行→認証コード送りました→送られてきた認証コード入力→ログインできた。wifiに戻してもgmail使えた。ついでにPCのほうも普通にgmailログイン出来た。超普通に。今まで何もなかったかのように…
もうヤダ…

で、ようやく午前中に来ていたgoogleウォレットチームからのメールを読んでみたよ。

この件について Google にご連絡いただきありがとうございます。不審な操作から保護するため、お客様の Google アカウント onze26@gmail.com を一時的に停止しております。アカウントを復旧する安全な手続きをいつでも開始してください。

 ↑ 読む前に停止しないで;;
もしくは携帯アドレス登録してあるんだからそっちに連絡送って;;

Google では、お客様の Google ウォレット アカウントに最近追加されたお支払い情報を削除いたしました。[お支払い方法] のページで、ウォレットに関連付けられた情報が正確かつ最新であるかどうかご確認ください。

問題の請求について、Google から全額払い戻すことができました。払い戻しは、カード発行会社のスケジュールに応じますが、7 営業日以内にお支払い元に反映されます。詳しくはその会社に直接お問い合わせください。

 ↑ 消えてなかったけど…
とりあえず払い戻しされるか1週間様子を見てみます;;

あー、やれやれ。
やっぱりgoogleアカウントだけに頼ってると怖いなぁーと感じさせるには十分な出来事でした。

by nao :: 15:54 :: web / computer, website

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/12897/trackback

RSS feed for comments on this post.