Jul 25th, 2008

らでぃっしゅ 覚え書き July 21

今週届いたのは、
にんじん、かぼちゃ、べか菜、レタス、トマト、きゅうり、なす、ピーマン、すもも、パッションフルーツ
でした。
夏!!!って感じですね。

なすは小さめのが2本。どうやってたべようかなぁーと悩んだ結果、シンプルかつ簡単なところに落ち着きました。
こちらを参考に、レンジで蒸しナス。
小さめだったし、2本だったので、レンジにかけた時間は3分。
このやり方だと、色褪せずにほんとに奇麗な茄子紺のまま仕上がりました。
うちは冷水に取らずにそのままあら熱が取れたら手で裂いて、だしポン酢をたらり。2本なんて30秒でなくなっちゃう勢いでおいしかったです。もちもちにゅるにゅる。ビバ日本の夏!って感じです。
今度は味付けをアジアンな感じにしてみたいなぁ。今年はレンジで蒸し茄子、活躍しそうです。

あー、あと、すもも。
今までソルダムとかプラムはよく食べてたけど、“すもも”ってお目にかかった記憶があるような無いような…。どのくらいのやわらかさになったらいいのか分からずにとりあえず食べてみたら、ちょっと固め、でも甘みと酸味とがいい感じにおいしかったです。まるごと食べられるフルーツはうれしいー。
とかいいつつ、殻はとても食べられないパッションフルーツももちろんおいしかったです。夏の夜の室内にほんわかとパッションフルーツの香りが漂ってるのってなんかいい感じだったのでした。

さて、来週も期待大!
予報は、
じゃがいも・キャベツ・つるむらさき・にら・ミニトマト・賀茂なす・とうもろこし・枝豆・桃
パレット変えるとかいいつつずるずる1ヶ月が経とうとしておりますが…(笑)。

by nao :: 17:50 :: food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1300/trackback

RSS feed for comments on this post.