Aug 15th, 2008

で、初の調理用トマト

今回のがっかり(キャベツとにんじんとなすが。他はよかったんだけど。)の中で輝いていたのが料理用トマト。
最近はスーパーなんかにも割と普通に出回るようになってきたけど、買ったことなかったのでした。らでぃっしゅで届くのを待ってた(笑)。

080814_00030001で、さて、どうしようかなぁ?と思ってて思い浮かんだのが、がっかりななす。ちいさいので、小振りな料理用トマトとサイズがなんとなく揃いそうー。しかもトマトとナスはゴールデンコンビだし♪
というわけで、最初はオーブン焼きにしようと思ったんだけど、料理用トマトは煮込んだほうがおいしいらしいというのを読んで、煮込みに。
なすとトマトそれぞれ輪切りにして、にんにくオイルとオリーブオイルをひいた鍋に順番に重ねて、上からお塩とオリーブオイルをぱらっとかけてくつくつと弱火で煮込んでみました。
途中で思い出して、オレガノ(パウダー)と、花を咲かせたがっているバジルを投入。

見た目はどんよりですが、夏の味!
ラタトゥイユもどきでございます。
冷やして朝ごはんにトーストと一緒にいただきました。んまいー。
料理用トマトは食感を考えるとやっぱり皮を湯むきするべきですが、栄養を考えるともったいなくて剥けませんでした(笑)。繊維が!リコピンが!ビタミンが!みたいな。
近々、ズッキーニなんかも入れて、きちんと、大量にラタトゥイユ作りたいなぁー。
それと料理用トマトじゃないけど、暑いうちに一度ガスパチョも作ってみたいなぁ。

by nao :: 00:04 :: food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1333/trackback

RSS feed for comments on this post.