Aug 28th, 2008

らでぃっしゅ 覚え書き August 25

今週届いたのは…
玉ねぎ、かぼちゃ、きゃべつ、小松菜、大葉、料理用トマト、おくら、枝豆、貴味メロン
でした。
メロン…やたらでかい。いらないよぉぉー。(とは言え、来たものは食べる)

かぼちゃは1/4って書いてありましたが、あたしの算数の知識が間違っていない限り、これは1/2です。ちょっと涼しくなってきたので煮込みでもいいなぁー。
枝豆は相変わらずうまい。
一番最初に来たのは冷凍して保存してあって、つい先日の日曜日に食べたんだけど、やっぱり今まで枝豆では嗅いだことのないようないい香りがしてました。香りだけでもビール飲めます(笑)。
予報では茗荷となっていたけど、届いたのは大葉でした。んー、なんとなく残念。おいしいそうめんをイメージして待ってたからなぁー。大葉は今度ささみチーズにでもしようかな?

さて、トマト。
いつもパレットには、届いた内容が書かれた藁半紙が入ってるんだけど、そこのトマトの項目にずらずらっとミディトマトとかいてあったので、新種のミディトマトかと思ってました。で、オクラトマト食べようーと、オクラを切って、トマトに包丁を入れた瞬間に、「あれ?」と。中にちょっと白い部分があるし、実が妙にしっかりしてるし、もしやこれは?と思いつつ、ツマミを作ると言った手前、ビール片手に待ってるひともいることだし、ちょっと食べてみたらそんなに酸味もなかったのでそのまま生食用扱いでつかっちまいました。あんがい食える。(ただ、もったいなかったとは思う)
あとで藁半紙見てみたら、ちゃんと、ミディトマトに続けて料理用トマトって書いてありました。おほほ。だんだんと歳取ってくるとその辺の注意力が落ちてくるのよねー。いやだいやだ。

オクラはまだ残っているので、もう一度、普通のトマトを用意してリベンジ予定です。ふっふー。

ああ、あと、かぼちゃの種はくりぬいて、いままでせこくためてたくず野菜と一緒にことこと煮込んでみました。おいしい野菜スープが出来ましたです。この辺のことはちょっと涼しくなってきたから出来ること。1週間前だったらとてもやる気にはなれませんでしたわ。夏大好きだし、夏が終わっちゃうのはさみしいけど、お料理やる気になれるという意味では涼しくなるのは歓迎なような…微妙な心境。
ああ、でももっとゴーヤ食べたい、トマトもオクラもきゅうりも食べたいーーー。

ちなみに今年はらでぃっしゅのお野菜消費が食生活を左右していたため、ベランダの、毎年2〜3本くらいでいいのにやたらと発芽率がいいためにもさもさたくさん生えてしまってやっぱり今年も例外なく10本弱生えてたりするバジルの消費が進まない…。

来週のパレットが来たら、冷蔵庫整理もかねて再来週は1回お休みにしようかなー?

あ、来週の予報は
にんじん、じゃがいも、キャベツ、チンゲン菜、にら、ミディトマト、なす、ピーマン、幸水、ネオマスカット
なんとなく代わり映えしないような…。そろそろ端境期なのかなぁ?

by nao :: 01:09 :: food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1354/trackback

RSS feed for comments on this post.