Oct 27th, 2008

らでぃっしゅ 覚え書き Octubre 21

今週届いたのは…
玉ねぎ、ごぼう、キャベツ、さといも、レタス、ほうれん草、水菜、長ねぎ、極早生みかん、シナノスイート(りんご)
でした。

いやー、今週は彼をご飯係に指定していたので消費が厳しく…(料理できるとは言え、家にあるもので料理を考えるなんてことは難しく。しかも日本の食材となればなおさら…)
そして、葉ものはとっとと消費したいあたしとしてはイライラになり、レタス消費に関して大喧嘩(笑)。

日曜日に彼ひとりをパーティに行かせて、うちは家でDVD鑑賞しながら水菜消費。水菜はいつも納豆+シュレッドチーズ+フライドオニオン+オリーブオイル+ポン酢という組み合わせ、もしくはパスタ茹でて、バルサミコベースのオイルをかけて食べるというのが定番でしたが、なんとなく納豆+砕いたポテチ(うす塩)+オリーブオイル+ポン酢でやってみたらこれもイケました。栄養価高いのか低いのか…(笑)。
そしてついでに半端野菜とかさといもとかごっつり使って大量に豚汁作成。どでかいさつまいも使ってさつまいもと鶏肉の炒め煮(以前作ってお気に入り)も作成。かなり野菜消費できたところで気持ちが落着きました(笑)。
来週はお休みしたので、来週は気の向くままご飯を作ってもらいたいと思います。というか、当分お休みにしておこうかなぁー。

ところで、その豚汁は月曜日の晩ご飯にしようと作ったわけですが、まぁ大量なので昼間に食べてくれてもいいと思って彼に教えておいたら、昼間にメールが。
omisoshiro tabeta.oishikatta~
…おみそしろ!!!ひゃー。
お見せしろ!!みたいな?
今日、うちに帰ったら『汁』の講義予定でございます。

11/7追記)
2週間お休みして、もう1週間お休みしようと思ったのにお休み登録するの忘れてた…。というわけで次回の予報。
にんじん、里いも、大根、キャベツ、ほうれん草、水菜、ピーマン、ぶなしめじ、温州みかん、富有柿
大根、水菜、しめじ…!鍋だ!!(スーパーでシール集めて、近々だんらんホーロー鍋が入手できる予定♪)

さて、“おみそしろ”ですが、本人もすぐに気づいたようで、帰るなり確認されました(笑)。

by nao :: 17:25 :: food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1474/trackback

RSS feed for comments on this post.