Dec 13th, 2008

magazine :: じゃがいも

ひさびさにマック(マクド)にでも行ってやろう、カロリーがっつり摂ってやろうじゃないかと思って(つい先日も2年ぶりくらいにケンタッキーに行った。なんか病気なんだと思う…)、そのお供を探しにふらりと入った本屋で見つけた。

旬がまるごと」。
この雑誌自体は前々から知ってたんだけど、店頭でめぐり合ったのは初めて。「お、じゃがいも」ってなわけで今回のはテーマもテーマなだけに(じゃがいも原産国出身者と暮らしているので…)そのまま購入。

おおおー、グラフィックもいいとは聞いてたけど、いきなり最初のグラビア(もちろんじゃがいも)はマーティン・パー!
580円なのに贅沢です。



前々から行きたいけれど近くて遠い富士宮のビオデリ/ビオファームのまつきさんのコラムも。
じゃがいもちうことで、当然のようにペルー料理、これまた一度行ってみたいと思っていたお店「荒井商店」のお料理とかも。カウサの作り方載ってましたが、豪華すぎて真似できませんけど。美しいけど。(カウサ=ペルーのポテトサラダみたいなもの。じゃがいもとマヨネーズとツナor鶏肉で作るのがポピュラー。)

その他、かなり読み応え有り。これで580円って大丈夫なんだろうか?(amazonで“中古商品4点¥2,365より”ってのもびびるけど)
1月号は牛肉。もう発行されてるはずだけど、見当たらなかった。じゃがいものほうが好みだったからよかったけど。人気あるってことなんだろーか?牛肉…。
でも、多分、じゃがいもも想像以上に読み物として楽しめたので、さほど興味がない牛肉も、読んだらきっと楽しめそう。見つけたら買ってみようかな。

ああ、そうだった。今年は「世界じゃがいも年」だそーです!!!(ペルー発案)
今年も残すことあと半月…悔いのないようにじゃがいもを食べておこうと思います。

by nao :: 17:41 :: dvd/cd/book..., food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1566/trackback

RSS feed for comments on this post.