Dec 24th, 2008

さいきんのペルーご飯


ここんところすっかりあまり写真も撮らず、アップしてなかったですが、最近つくってもらったペルーご飯。

上2つはセットなんだそうです。
左の茶色いのんがパパセカ(Papa seca)というじゃがいもを干したのを戻してお肉と一緒に煮込んだカラプルクラというお料理。右の茶色いのん(笑)がソパセカ(Sopa seca)という名から、パスタってゆうんじゃなくて、スープ(sopa)の汁が少ない(seca=乾いた)というもの。カラプルクラは前にちょびっとお店で食べておいしかったのであたしがリクエストしたのでした。ちょっと長く忘れられた静岡おでんのじゃがいもみたいな食感+味。
ソパセカが意外にちょっとピリっと辛味+バジルの風味でおいしかった。

これは料理名不明。
一緒にスーパーに行ったときにカリフラワー(スペイン語でコリフロール。分かりやすい/笑)が安かったのを見つけて「買いたい」と。サラダにする?って聞いたら、自分が作ると言うのでお願いしました。
おうちに帰ってきたらおしょうゆのいいにおい。
お鍋のふたを開けたら鶏むね肉とたまねぎ、にんじんがしょうがとおしょうゆで煮込まれてました。そこに茹でたカリフラワー投入、全体に絡ませて出来上がりでした。

味も、鶏むね肉のぱさぱさ感も、まぐろやかつおの煮付けを思い起こさせる味。(でもカリフラワーというところで異国情緒?/笑)
この料理はお母さんが時々作ってくれたそうで、その味をみようみまねで初めて作ったんだそうですが、ちゃんと再現できたってことで満足げでした。

ペルーはけっこういろんな国の人たちが入り混じっているのでお料理も幅広くて面白いです。

さて、今晩はクリスマスイブ。
彼のお兄さん宅でご飯!なのですが、ご飯の準備は彼ら兄弟。(奥さんはお仕事なので)
どんな料理が出てくるか楽しみです。

Te deseo una Feliz Navidad!! :)

by nao :: 18:45 :: food, latin

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1599/trackback

RSS feed for comments on this post.