Dec 26th, 2008

Navidad

みなさまクリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか?
うちは、24日は彼のお兄さんのおうちへ。
仕事が終わって、ケーキ買ったりなんだりで、電車に乗ったのが夜9時、駅まで迎えに来てもらって、ちょうど奥さんも仕事が終わったので一緒に拾ってお兄さん宅に到着したのが10時ちょっと前くらい。
前の日に、彼に選んでもらって用意していた甥っこくんへのプレゼントを渡す。
サッカー好きな甥っこくんへは、バルセロナのレプリカユニフォーム。
unicefってとこがかっこいいねーなんてゆって選んだんだけど、甥っこくんもすごい喜んでくれたのでよかった。
そして、11時くらいになって、奥さんの妹夫婦も来て、晩ご飯。

一応、プロテスタント系の短大出てたんだけど、ご飯の前のお祈りは初でした。短大の時の研修で、ご飯の前に歌を歌ったことはあるんだけど…(笑)。うつむいて各自呟いているので、奥さんのお祈り(一番声が大きかった)を聞いてたんだけど、スペイン語だし、よく分からなかった。ま、仕方ないですが。

そして、ご飯。
普通はやはり七面鳥らしいのですが、日本ではそうそう手にも入らず、なぜか毎年恒例らしいんだけど、フェジョン(お豆)とセコ(牛肉の煮込みコリアンダー風味)。
前に彼が作ってくれたセコはカレー肉を使ってたっぽかったんだけど、今回は大きい塊だったのでちょっとディナーっぽい感じ。おいしくいただきました。

ご飯を食べて、ペルーのテレビ見ながらちょっとおしゃべりして、12時回ったところでお互いにhugして「Feliz Navidad!」
その後もちょっとおしゃべりして1時くらいにおいとま。
なんとなく、実家でのクリスマスとは違う“家族のクリスマス”で、新鮮でした。来年は何かあたしもご飯作ってあげたいなぁー。

予定では、夜、彼が寝入ったところで枕元にプレゼントを置いておくつもりだったんだけど、すっかり熟睡…。
朝7時頃に目が覚めて思い出してベッドの下に仕込んでおいたのを取り出してたら、彼に気づかれてしまった。仕方が無いのでそのまま手渡し。
朝っぱらから起こされ、プレゼント渡されてちょっとかわいそうでしたが、とりあえずかぶってみてくれた。サイズばっちり、似合ってたのでよかったー。

ちなみに、クリスマス当日の朝ごはんは…23日に食べたお鍋の出汁使っておじやと、やはり23日の残りのおから、そして納豆(笑)。
納豆は前に1回食べただけってゆってたので買ってみたんだけど、「前は『だいじょうぶ』と思ったけど、今日は『おいしい』」と、好きになったそうです。豆だったら何でも平気なのかなぁ?今度は何試そうかしら?w

by nao :: 18:32 :: diary, food, latin

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1610/trackback

RSS feed for comments on this post.