Jan 3rd, 2009

wordpress2.7 …

さて先日、某氏がupdateしたと書いてたのを読んで、うちもwp2.7へupdate作業をしました。
何しろ時間がなかったので(仕事中にやってたから…。fireftpってすばらしいですw)、photoblogのほう完了したきり、こちらのことはすっかり忘れておりました。昨晩、“Please update now.”がずっと出てることが気になってupdateしました。

updateしたというか、非常に適当な性格なので、そのままfile上書きしただけですが…。(たぶんいつか痛い目に遭うと思います…。気をつけます…。)
しかも、昨晩は、file上書きしただけで、upgrade.phpのことも忘れてました…。

そんなわけで本日になってupgradeやったんだけど、なんだか様子がおかしい。
まだ“Please update now.”出てるし。
でも、そのリンクをクリックしたら自動updateが選択出来た。…ということはもうwp2.7になってるの?昨晩新しいversionが出たとか?とか思いつつ、素直に自動update選択してみたら…
“WordPress 2.7 が利用可能です ! アップデートしてください。”
…日本語になってる。

update確かに、2.7–jaってゆうボタンも合った気がしたけど、うっかりそっちをクリックしたのか?と疑い、もう一度自動update画面に。

よく見たら、自動update選択すると勝手に2.7–jaがインストールされるようになってるっぽい。なんだそれ。
何で振り分けてんのかなぁ?エントリの言語を判断?接続先?(タイムゾーンかと思って変えてみたけどやっぱりjaが出てくる) 何にしろ、非常に迷惑だー。

期待の新機能でしたが、日付の設定とか勝手に日本語になるのは勘弁して欲しいので、封印ですな…。

で、もう一度、FTPからupdate+languageフォルダを空にしてみたけど、
wp2.7
こんな状態…。
photoblogのほうは問題なかったんだけどなぁ?

はよ新しいバージョン出ないかなぁー?多分新しいバージョンにupdateすれば解消されると信じてます。
なんとなく、せかされてるみたいでイヤなんだよなぁ…(実際にupdateする必要があるときには非常に便利だと思っています)

by nao :: 22:46 :: wp

line.gif

6 comments


  • 僕のところもアップデートしなきゃ。。。
    でもその前にプラグインの更新を確認するとかバックアップとるとかが面倒ですよねえ。

    そのうちやっつけよう。。。(^^;

    by んちば — January 4, 2009 @ 3:34 am

  • あはは、最近ぜんぜんしてないですー。プラグインの動作確認は一度もしたことない…。最低ですね(笑)。
    いつか痛い目に遭うと思いますが…
    2.7にしとけば今後は自動updateですよー♪(日本語版になっちゃいますが…)

    by nao — January 4, 2009 @ 4:34 am

  • updateってイキオイでやるもんです。
    私の場合は「酔ったイキオイ」ですね。

    meから何段飛びかでupするとプラグインも浦島状態で、
    自分の理解の範疇越えてるのはあっさり捨て去っちゃう。

    ところで、fireftpって何?

    by sunnyHIGA — January 4, 2009 @ 4:51 am

  • そうそう、イキオイなんすよね。
    でも酔ったイキオイはイケマセンよー
    (ま、後で後悔するとか考えつかないのが「酔ったイキオイ」だから仕方ないけど…/笑)
    あ、fireftp知らない?ブラウザ、firefox?
    もしfirefoxだったら…
    http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/10/28/fireftp.html
    ソフトがいくつも立ち上がってるのがキライなのでありがたいソフトです

    by nao — January 4, 2009 @ 6:00 am

  • 林檎なんすよ( ̄▽ ̄υ)アセ…

    by sunnyHIGA — January 5, 2009 @ 3:53 am

  • あたしもmacユーザということをお忘れのようで…(笑)。
    safariでもマウスジェスチャ使えるようにしたけど、結局firefox使ってます。

    by nao — January 5, 2009 @ 6:03 am


comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/1667/trackback

RSS feed for comments on this post.