Oct 3rd, 2004

秋の味覚

秋と言えばきのこっ!あたくしきのこラヴだったりします。
マツタケよりもシイタケのほうがずっと好きなお安いオンナでもありますが。きのこ占いでもシイタケと出るくらいなので宿命なのでしょう。
そんなあたくし、本日はバイト先にお願いしてネットで予約注文していたイタリアのマツタケと言われるポルチーニ茸を持ち込んで調理してもらってきました。ふふふー。
kinoko.jpg

ほんとはお友だちと食べる予定だったのですが最初に誘うつもりだった友だちがこの日は都合悪く、他の友だちを誘ってたのに彼も突然時間外のお仕事が入っちゃってドタキャン・・・今日届いて今日が賞味期限なため、悲しくひとりで食べたのよ。トホー。ま、勝手知ったるバイト先なのでいいんですけどね(そしてお客さんとゆう扱いではなくなる/笑)。モンダイはいろいろ食べられないこととひとりだとボトルのワイン開けられないことが・・・がっくし。
そんなわけで今回は2種類作ってもらって食べてきました。
最初はシンプルにポルチーニのグリル。軸の部分の歯ごたえと傘の部分の香りのよさを存分に味わえましたー。
そしてパスタ。タリエリーニをクリームとポルチーニで。ふふふ。これが超うまかったぁぁー。
pasta.jpg
濃厚なクリームに負けないポルチーニの風味をぞんぶんに味わえましたです。ああ、やっぱりおいしい赤ワインと合わせたかったなぁ。まだしばらくは売ってるみたいなので次回こそはっ!

ってなわけでおいしかったもの自慢&今回都合つかなかったお友だちへ次こそは一緒に食べましょうっ!のエントリでございました。

by nao :: 23:55 :: food

line.gif

5 comments


  • えぇな〜
    乾燥ポルチ〜ニしか喰ったことないし…
    生はやっぱ、香りが違うんやろな〜
    あ〜ぁ゙喰いたい!喰いたい!喰いたい!

    by hiro — October 4, 2004 @ 1:36 am

  • 外国のマツタケかぁ・・日本のもとんとご無沙汰だぁ・・・
    なんでもいいから食べたい(笑
    バイト先に行った理由はコレだったのね・・(^^

    by mama — October 4, 2004 @ 7:46 am

  • >hiroさん
    ドライもダシが出て、んまいですよねー。まさしく干ししいたけと生しいたけの関係と同じですね。 :-)
    うちもフレッシュは今回初でしたよ。奮発しちゃいましたっ!

    >mamaさん
    ふふふ、そーなのですよ。
    うちもマツタケご無沙汰だなぁー。つか実はmamaさんのとこのマッタリ(赤トンボネタね)とゆう文字を何度マツタケと読み間違えたことか・・・(笑)。

    by nao — October 4, 2004 @ 9:16 am

  • きのこ占い、なめこでした。
    一袋100円で味噌汁の具・・・そんなのやだーっ(笑)

    おいしそうですねー。
    秋はやっぱりきのこ、といってもまだ食べたことないきのこです、ポルチーニ茸。
    残念だったですねー。
    ご友人もnaoさんも。(わいん)

    naoさんのバイト先、どこなんだろー。
    イタリアンは大好きなので行ってみたいです。

    by azu — October 4, 2004 @ 11:56 am

  • azuさん、なめこでしたか。なめこの味噌汁ダイスキですよー。ってなぐさめになってないか(笑)。いや、所詮うちもシイタケだし。はは・・・。

    ポルチーニ、乾燥のは割と簡単に手に入るんですけどね。これでリゾット作るのもおいしーんですよ。ぜひぜひ。

    うちのバイト先はここですー。↓
    http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=A170168620
    最近めっきりヒマこいてますのでどーぞ大道芸のときにでも寄ってみてくださいませ(ランチは混んでるので覚悟が必要かも)。
    おいしーですよ。 :-)

    by nao — October 4, 2004 @ 2:04 pm


comment!