Oct 9th, 2004

コメント変更しました

つか元に戻したとゆうほうが正しいかも。
以前kengoさんに教わったプレビュー必須なコメントスパム対策が見事に功を奏しまして設置から2ヵ月、1件もコメントスパム来てないです。ブラボーっ!!!

とゆうわけで微妙に不都合な気がしないでもなかった以前のコメントスパム対策を取り下げました。
hidden属性を使ったのと英語オンリーなコメントはNGにするとゆうやつ。
いや、hidden属性んのは入れといてもいいような気がするんだけどなんとなく中身もスッキリさせたいとゆうのがありまして。実際どのくらいの効果があったんだろう?それなりにあったとは思うのよ、どっちも。ただ単にあたしが変更点忘れちゃいそうだからだったり。ま、とりあえずそんなわけで英語コメント解禁でっす。(解禁だけど語学力の壁によりお返事出来ない場合がありますです/笑)

それともういっちょ、むかーし入れた新しいコメントが来たらメールでお知らせする機能。これもやめました。多分そんなみんな使ってないんじゃないかなーと思ったしね。んでもってこれがけっこうコメント投稿するのに時間を要すとゆうのが一番の原因。
そして万が一コメントスパムが入った場合にこの機能を使ってくれたひとのところへそのスパムが行ってしまうとゆうことに今さらながら気付いたから・・・。んなわけでもし過去にそうゆう目に遭った方がいらしたらほんっとにもーしわけございませんでした。

※今回外した機能についてはとくにリンク貼ってませんがどれもいいものだと思ってますですよ。例えばうちが利用したプレビュー必須なコメントスパム対策を利用できない状況下の方には次の手として有効だと思うし。でもまぁ外してしまったと書いてしまったのでなんとなく申し訳なくってね。んなわけでもし気になる方はググって探してくださいませ。すぐ簡単に見つかると思うよ。ではでは、そんなわけでいくつかのコメント仕様の変更のお知らせでございました。

by nao :: 00:11 :: mt

line.gif

5 comments


  • こんにちは。

    効果があったようでよかったです。

    by kengo — October 9, 2004 @ 12:59 am

  • ええ、ほんとにうざったいコメントスパムがなくなってスッキリ、感謝です。 :-)

    by nao — October 9, 2004 @ 6:33 pm

  • 僕も同じ対策でコメントスパムは撲滅できたようです(^^)

    by んちば — October 9, 2004 @ 7:36 pm

  • おー、んちばさんもですか。せいせいしますよねー。 :)

    by nao — October 9, 2004 @ 11:24 pm

  • コメントスパム対策

    最近コメントスパムが大量に送りつけられて困っています。送り元はIPアドレスを巧みに変えていて禁止IPの設定では対処できそうにありません。naoさんのところのようにコメントを受け取る際preview windowを表示させ投稿してもらう方法など、いろいろ対策はあるようですが�…

    by Le Hotel Oceanus — December 20, 2004 @ 10:55 pm


comment!