Oct 26th, 2004

お題

・お腹の中の赤ちゃんは何呼吸?
・クジラのしおふくアナって何?

職場で聞かれたんだけどそーいえば何だろう?気になるのでおうちに帰ったら調べるよ。ってなわけで続きは後ほど。
ちなみにクジラのアナはヘソ?って聞かれたんですが・・・。人間のヘソにはそんな高機能な役割は備わってませんけどね。ハナ?あたしはエラみたいなもんじゃないかと思うんだけどなー?
案外そんなこともよく分かってなかったんだなぁー。

どーでもいいですが二番目の質問、違う意味合いな検索にひっかかりそう・・・(んなわけでひらがなにしてみたよ)。

えーと、そんなわけでおうちに帰ってきてから調べてみました。

まずは胎児の呼吸。
職場の女の子は皮膚呼吸?って言ってました。理由は両生類と同じ水の中で生活してるから。
うちはへその緒から栄養と一緒に取り込むのかなって思ったんですが確信がなくって。
そしたら当たってました。へその緒から入ってくるんですって。つまり呼吸っていう形で酸素を取り入れてるわけじゃないのねー。
つかよく考えてみたら人間は皮膚呼吸できない(多少はしてるのかな?)んだから胎児だけがそんなこと出来るわけないんだし、お母さんの体の一部だって考えればへその緒から摂取って至極普通に分かることだった・・・。
子供向けの学習教材があるっつーことはガッコウでおべんきょしてたはずだったのね、どうやら。
そしてお母さんの感情が胎児に影響を及ぼすっていうのは呼吸も関係してることだったのね。職場に妊婦さんがいるのでついついこうゆうの気になって読んじゃいます。この2個目のリンク先、他のページもちょっと興味深い話題でした。うちの子持ちな友だちはちびっ子産んですごく目がやさしくなったのね。大変よーなんて言いつつものんびり構えてる彼女はきっといいお母さんなんだろうって少しうれしくなりました。 :)

そうそう、そしてもう1個のクジラの穴のほう。
おへそはここでした。
んでもって正解は鼻(鼻腔/噴気孔)でした!クジラによってはハナの穴が2つあるんだって。おお、さすが哺乳類!
参考:こことかここ

by nao :: 14:07 :: diary

line.gif

comment!