Oct 29th, 2004

写真生活

えーと、最近あまり写真ネタを出しておりませんでしたが先日ちょこっと書いたようにhenri cartier-bresson写真展行って来たりと地味に写真生活続けておりますです。

先日ようやくずっと欲しいと思っていたcanon AE-1用のレンズを買っちゃいました。
望遠が欲しいなぁって思ってたんですけどね、ちゃりんこで活動するあたくし、仕事のお昼休みに写真を撮ってるあたしには望遠と標準両方持ち歩くのは厳しいというのもあって、ズームにしました。それもなんだかんだ考えて結局35-70のやつ。しかも一応マクロ付き。ふふふー。これ1本でいろいろ出来ちゃいます。ただあんまり明るいレンズじゃないのでシャッタースピードが厳しいですががんばりますよ。
ちょうど1週間前に入手してとりあえず練習で2本ほど撮りました。ってなわけでどんなのが撮れたのか載せたいところなのですがスキャンしてません・・・。また追々light houseのほうで載せていきますです。まともに写ってるのがあれば。インデックス見た感じではだいじょうぶだと思うんだけど。
ちなみに写真屋さんで「どう?一眼慣れてきました?」って聞かれて「ズームレンズ買ったのでまた練習の日々です。」って答えたら笑いながら「どこに向かってるのぉ?」って言われちゃいました。意外だったのかなー?

そして、ほぼ同時にricoh 500g用に電池のアダプタも買いました。
今まではアバウト露出、あたしの勘で適当に設定して撮ってたんですがこれでもっと気軽にぱしゃぱしゃいけそうです。

あと、買ったわけではないですがインスタントフィルム使ったピンホールに挑戦中だったり。フィルムがお高いのでなかなかばしばしとは行けず今だ見せられるものがないんですけどね。フィルムをうまく引き出せるようになるまでに2パック消耗してしまったり・・・。

そんなこんなで写真屋さんの問いに答えるならば「行き先は興味の向くまま気の向くまま」そんな感じっぽい(笑)。まだまだやりたいこと&こそこそやってることあったりとかして。おほほ。

そうそう、忙しくてなかなか遊べないでいる友だちと昨日ひさしぶりにゆっくり電話で話していて最近は写真撮ってるよって言ったら意外そうだった。
「写真の魅力って何?」って聞かれて(このひとはいつもこうゆう根っこの質問を気軽に投げてくる)いろいろあるけど「気付きが多くなることかな?」って答えたらすごく興味深げだった。だいぶ先だけど12月に遊ぶことになったので写真菌をばらまいてきまっす。にやにや。

by nao :: 02:32 :: photo

line.gif

8 comments


  • レンズ購入おめでとうです。
    新しいレンズって必要以上にワクワクしません?

    ちなみに僕はマクロで撮影するとくたくたになります。被写界深度稼ぐために絞り込んだりするとシャッタースピードが犠牲になるのでぶれない様に息を止めたり……。

    スコープでターゲットに狙いを定めるゴルゴな気分です(笑)。

    by eith — October 29, 2004 @ 4:34 am

  • くぅーっ、いいなぁ・・
    私もレンズほしいです。でもぼんやりとしてて、何がほしいのか分かんないので、コレってのが決まるまで待とうと思う。そうやって時間はすぎちゃうんだけど・・(汗

    by mama — October 29, 2004 @ 9:31 am

  • >eithさん
    レンズ変わるとファインダーの中の世界が変わりますからねー。
    あれ?写真撮るときっていつでも息止めません?もしかしてうちだけなのかしら・・・。

    >mamaさん
    そうなのよね、最初のころは標準だけでいいかなーって思ってたんです。ただ物理的に近寄れない場所を撮れないもどかしさとかその辺がきっかけで買うことにしたです。ちなみに非常にお安く手に入れました(笑)。
    mamaさんはきっと今撮りたいものを狙えてるんだよ。のんびりいきましょー。 :)

    by nao — October 29, 2004 @ 4:11 pm

  • むむむ。
    普段はかなり気楽な感じでシャッター切ってますねぇ。デジカメだし、AFだしってんで一回のシャッターの重みが薄いのかもしれません(失敗も怖くないし)。

    あまりにも気楽過ぎるのも考え物ですなぁ。

    by eith — October 29, 2004 @ 5:50 pm

  • ああ、いやごめんなさい、そうゆうつもりじゃなくて。シャッターは軽く切ったほうが楽しいですよ。
    シャッターに重みをつけるよりも被写体への思いのほうがいいんじゃないですかね?

    by nao — October 31, 2004 @ 12:07 am

  • あう〜
    やっぱズーム欲しくなりますよね
    うちのペンタSPFのレンズはほとんど単焦点、あっても望遠ズームだけで、中古流通量も少なく、お手軽に入手できるしろものではありません。かといって単焦点レンズを何本も買う金もないし、だいいちかさばっていけませんや

    んで ムフフのフ
    A-1をGETしました。
    AE-1、AE-1Pと迷ったのですが、そんなにビックリするほど値段が変わらないから逝ってしまいました。どうやら暫くカメラ貧乏生活から抜け出せそうにありません。
    ガンガン働かねば…

    ようやく仕事に復帰しまして、メッチャ忙しいです。
    結局、カメラを持ってブラブラ散歩する時間がない。あ゙〜ジレンマです。
    しかも、自宅がアトリエなので、通勤ついでにというのもなし
    トホホ…です

    by hiro — October 31, 2004 @ 12:45 am

  • 面白いと思ったら始めるのが良いんです。面白いは簡単に他人に感染させることが出来るのよ。笑
    友達も巻き込みましょうね〜。

    by 4510waza hiro — October 31, 2004 @ 8:28 am

  • >hiroさん
    おー、hiroさんもcanonいきましたかーっ! :-) FDマウントレンズって古いけど中古はかなり出回ってますもんね。
    うちはこないだ風邪で家から出られなかったときモノクロで部屋の写真撮ってましたよー。(モノクロなら汚くてもごまかせるから/笑)
    今の環境を楽しめる写真が撮れるといいですね。 :)

    >4510wazaのhiroさん
    ほほほ、楽しいのを感染させるのはhiroさんの得意技ですねー。 :)
    どんどん巻き込んじゃいますよー。にやにや。

    by nao — November 1, 2004 @ 12:02 am


comment!