May 13th, 2009

viva ☆ comida peruana

090511_21060002またまた、今週末、うちのだんなさんが、うちのバイト先でご飯作りますー。
というわけで、ここんところ試作品を作る日々でございます。
(とか言いつつ昨日はたけのこご飯と大根サラダでしたが…)

なんとかメニューも決まりました~
前回に引き続き、今回も2種類。おつまみプレートは盛り合わせです。
前回の反省を基に、ボリューム抑え目です。(たぶん)

・おつまみプレート(entrada mixta)・・・1,000円
  (solterito/tiradito/causa/anticucho de pollo)
・ごはんプレート・・・800円
  (arroz con mariscos)

前回は当日になって唐辛子ペーストを自作するとか言い出して、時間に追われバタバタしましたが、今回はかなりしつこく、早めに準備せいっ!と言ってあるので大丈夫…かなぁぁぁ~?

おつまみプレートのaniticucho de polloは、ペルー料理のベーシックなものではないんですが、先日ばんごはんに登場して、ビールのつまみにぴったりと思ったので。
anticuchoというペルーの名物料理があるのですが、タレに漬けた牛ハツを串に刺して炭火で焼くというもので、BBQにでもいかないとなかなか自分で作るってわけにもいかないのです。
とはいえタレはおいしいので、そのタレで鶏肉焼いてみたというわけです。(あたしが作ったわけじゃないけど)

そして、上の写真はおととい試作したarroz con mariscos。
同じ名前のシーフードご飯はスペイン語圏あちこちにありますが、ペルーのこれは、ペルー特産のとうがらしが風味付けに入っているのが特徴。
ペルーのとうがらしってあんまり辛みは強くなくって、風味とか色づけに使われてる感じです。

ちなみにとうがらしは大まかに4種類に分類されます。
aji amarillo、aji panca、aji limo、rocoto
で、そのうちで一番辛いのがaji limo。セビチェにも使われているものですが、そのaji limoにもいろいろな種類があって、その種類のうちのひとつがメキシコのハラペーニョやハバネロなんだそうです。
今回のメニューではarroz con mariscosとanticuchoにaji panca、solteritoにrocoto、tiraditoとcausaにaji amarilloが入ってますので、そんなとうがらしの風味の違いなんかも楽しんでもらえたらと思いますです。

ちうわけで、一応宣伝。

サルサバーなんて行ったことないよっ!という方も、もしペルー料理やサルサ(音楽)に興味あるようでしたらぜひ来てみてください☆

詳細はこちら(mixiイベント)

by nao :: 16:53 :: food, latin, schedule, shizuoka life

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/2161/trackback

RSS feed for comments on this post.