Dec 19th, 2004

きのう(写真ネタ)

petit_ae0412t053.jpgなんだかうちの中でおかしなことになっている・・・。今のうちの人生、写真・酒・写真・酒・ちょびっと仕事・酒・写真なそんな感じ。色気もへったくれもございません!
休日と言ったらたいていだらだらだらだら過ごしていて午後も日が傾き始めたころにようやく活動開始&そのままバイト・・・みたいなそんな感じなハズなのに。活動的な休日を過ごすのは月に1回とかそんなもんなハズなのに。今月はすでに撮った写真がフィルム10本は余裕で越えてます。先月今月かなりおかしいです。短大で遅刻ばっかりしてた心理学の授業を思い起こしてみればきっとこれはあれだ、昇華とか置き換えとか反動とかなんかそーゆーなんかだ。きっとそうに違いない。

前回の休日は何をしたかを最初に言いましょう。
朝9時に歯医者さんの予約があったので行って、9時半に終了。そのまま電車に乗って2つ隣の駅まで。そこの駅からは10分くらいぶらぶら歩くと海にたどり着くのよ。海、そして小さな漁港もある。そんなわけで数時間、青空のもと写真を撮りまくり、そして静岡まで帰ってきて撮ったフィルムを現像に出して夕方からバイト。そんな1日だったの。

でもってきのう(というかおとといだね)12/17。

その前の日にけっこう飲んでたはずなのよ。きっとタバコやめたおかげだね、悪酔いしなくなった。とは言え2時ちょっと前まで飲んでたからだるだるなはずなのよ。

それが、朝・・・というか昼11:30に目が覚め、ふいに「あ、行っとく?」とか頭をよぎり、2時過ぎにはおうちを出てた。(誰とも約束してなくってこのペースで行動するのはあたしの中でありえないのよ。・・・って人から見たらそのことがありえないのかも/笑)
んでもって電車にゆられること45分。来ました。行って来ました。
鳥と花の楽園!(笑)
静岡県は掛川市にある“花鳥園”ってゆうとこなんだけどね、ペンギンがいてインコがわぁーって飛んでて熱帯の蓮が咲いてるとゆう今年のこの時期(酉年の前年な12月)にステキな場所だったりするんですよ。ま、寝起きの頭で思いついてふらーっと行っちゃったので道も駅の南のほうに行けば見つかるだろうとかかなりテケトーだったんですけどね、それでたどり着けちゃうところがまたすばらしい。
で、入るなり蓮がキレイでばしばし撮ってきましたよ。そして気付いたらこんなことに・・・
インコ来襲!営業部長なこいつら、愛想がいいとゆうかひとなつっこいとゆうか・・・んでもお客の指がしがし噛むのはよくないと思いますっ!何羽か止まられたんですがどいつもこいつもなぜかひとの指のまたが好きっぽい。そしてインコをのっけた重い頭で蓮の写真撮ったりしてたんですがね、ふと気になって手をやると・・・やっぱりね。
インコのウンコがぁぁー。
つかこんなとこで韻踏んでてもっ!
ついでにこいつが右手に乗っかってるときにAE-1で写真撮ろうとして目測で距離合わせて左手でシャッター切ってみたんだけど・・・1枚も写ってませんでした。むなしい天井とか柵の写真が延々と10余枚。そんなインコとウンコのふれあい広場な花鳥園ですが、特にこの時期は温室がメインっぽいので温室を出るまで(いくつかに仕切られてて順路が出来てる=エスケープできないっぽい)インコのウンコの危険にさらされてるわけですよ。そして鳥たちがお客さんと一緒に出てしまわないように各温室の境目にはじゃらじゃらしたプラスチックのチェーンなカーテンがあるんですが、そのカーテンにもインコのウンコが仕込まれてるとゆう(園のおばちゃんが手作業でふき取ってらっしゃいましたよ。おつかれさまです。)ハラハラドキドキな、つか、鳥がキライなひとにとっては地獄のような場所でしたです(笑)。
まぁ、最後まで順路まわってから気付いたんですがあたくしひとり、順路を逆に回ってたっぽいです。どーりでみんな逆から来るなぁと思ったさ。まぁいいさね。
ついでにあたくし33年間生きてて今ようやく理解したんですけどね、ふくろうとみみずくの違い。頭の両サイドがぴょこんってみみみたくなってるのがみみずくなんね?まるっこいのがふくろう。そーゆーことでいいのよね?お金払わなくっても見れるところにいっぱいふくろうとみみずくがいて、見比べてよーやく気付きましたよ。とゆうかあたしの知ってる世間ではカエルグッズとふくろうグッズはコレクターが多数存在しているようなのですが、カエルグッズは理解してたのだけれどね、ふくろうラヴな気持ちもようやく分かりましたよ。目が、たまんないっす。ちょうかわゆいのー。買わなかったけど売店で売ってたふくろうの七宝焼きがまたええ感じにきらんきらんしててちょっと物欲そそられましたよ(但し数置いてあるとすぐ醒めるのさ/笑)

まぁそんな感じで花鳥園を楽しんで、静岡に帰ってきたんだけど、もちろんその足で写真屋さんに直行。フィルムを預けたんだけどちょうど昨日は写真屋さんち兄弟2人が揃っててなんか3人で小1時間ほど写真トーク。おかげでAE-1にセルフタイマーついてるとゆうことを初めて知りましたよ(おぃ
ちなみに写真屋さん兄弟の弟くんのほうはこないだ夜明けの富士山を撮りにはりきって出かけたらしいんだけど日が昇る前にみかん畑撮っててフィルム終わっちゃったんだそうな。写真屋さんなのに替えのフィルム持ってくの忘れたんだって(笑)。みかん畑ってとこがやっぱりうちが行く写真屋さんだけあるなと心の底で思ってたり。
で、前に出してたコダクロームとタングステンも受け取っておうちに帰ったら今度は不在通知。

先月末に撮った写真がlomo x-labから帰ってきてました。やっぱりクロスは衝撃的!

そんなわけで写真に埋もれた1日だったのですけれどもね、
一番にあたしが声を大にして言いたいのは・・・
もう気付いてしまったひともいらっしゃるかも知れませんが

ウンが付いた(しかも実は2個!)なんてなんて縁起のよろしいことかっ!!

ということでまとめさせていただきたいと思います。まとまってないけど。

by nao :: 03:07 :: photo

line.gif

2 comments


  • おめでとー!
    運を着けたから年明けから良い事がぞろぞろと起こる予感〜。
    インコ笑えたでしょ
    集まるってんじゃ無くて”たかられる”くらいな表現です。
    白い大きいインコで黄色い冠がのったキバタンが可愛かったなあ〜
    頭に平気で乗って来るオレンジ色のメキシカンコガネインコは楽しいやつらです。

    by 4510waza — December 19, 2004 @ 10:18 am

  • はは、ありがとーございます。 :)
    平日の午後だったからかたかられるっつーほどの数は飛んでいず、クジャクは客そっちのけで男同士の決闘してたり、エミューはエサひったくったり、とどちらかと言うと少し裏側の雰囲気をかもし出してましたです(笑)。それはそれでおもしろかったですけどね。
    またもう少し明るい時間帯に再挑戦を目論んでおりますですよ。

    by nao — December 21, 2004 @ 12:42 am


comment!


«