Jun 5th, 2009

Tallarin saltado

090603_20510001おとといのばんごはんネタを今さらですみません。

その前日、紫玉ねぎがあるから明日はlomo saltadoにする?という打診があったのですが、お米の残量が微妙かつ、1週間後にお米が届くという状況なのでお米節約したかった+食べたことなかったのでタヤリンにしようよ~と言っておいたのでした。
翌日仕事から帰ると、出来てましたよ。
tallarin saltado、
ロモサルタードのスパゲティ版。

通常のロモサルタードはフィレ肉とトマトと玉ねぎを炒めてしょう油と赤ワインビネガーで味付け、フライドポテトを混ぜたもので、ご飯と一緒に食べるんですが、タヤリンサルタードはフライドポテトの代わりにパスタを混ぜるというもの。パスタなのでご飯も無しというわけで、考えてみたらロモサルタードのめんどくさい部分を省けるありがたいお料理。

さて、お味は…
ロモサルタード以上に中華っぽさを感じます(ペルー料理は中華の影響受けたものが多いです)。なんか、中国の内部のほうの麺料理にありそうな雰囲気。
ペルーにはイタリア人も多いので、普通のトマトソースのスパゲティとかもあるんだけど、これはそういうイタリアンなスパゲティとは全く別物ですわ。でも、もちろんおいしい♪

後で聞いたらタヤリンサルタードを作ったのは今回が初めてだったとのこと。最近、作れるかどうかを確認せずにリクエスト出している嫁がここにいます。ぐふ。

by nao :: 19:10 :: food, latin

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/2260/trackback

RSS feed for comments on this post.