Feb 17th, 2005

あおやま

こないだの日曜、月曜とあたくし東京に行ってました。あれやこれやのなんだかんだで月曜日の昼間、あたくしは青山、表参道周辺におりました。2〜3時間ほどふらふらと彷徨っていたわけなのですが、その間に起きた出来事。

まずは青山通りの一角で愛想のいいギャル(古!)が笑顔で接近。あ、これはぜったいにエステか美容院だわ!と思いましたよ。が、その彼女、「すみません、シャネルってどこにありますかー?」
知りません、興味ありませんし、それよりもなによりもあたしがいるこの場所自体どこなのか分かってませんから!!(後でショップを見かけましたが彼女に聞かれた場所からはかなり距離あったです…。)

まぁ、でもあたくしもおのぼりさんには見えなかったのか、シャネルを持っていそうに見えたのか、どっちにしろ悪い気はしませんでしたよ(超ポジティブ)。実際のところ知らない道でもひとりのときはいかにも知った道かのように歩くくせがあったりするんですけどね。どんなに回り道しようとも時間に追われない限り地下鉄路線図見たり人に尋ねたりとかしないひと。いや、道に迷ったら迷ったで新たな発見とかあるしさー。
ま、店の場所聞かれたのは他に聞きやすそうな手ごろな人材がいなかっただけかも知れませんが。つかその可能性は果てしなく大きい・・・。いいんだ、そんなこと。

そして表参道を歩いていたら「どうぞー。」ってサンプリングしてる集団。こうゆうのバイトしたことあるんだけどシャンプーとかティッシュとか、これって配るのコツがいるんですよ。まずは何メートルか前からターゲットの目を見て会釈して進路と荷物状況を見て、空いてる手のヒジの高さくらいに用意するのよ。ある意味わんこにお手させるのと同じノリで条件反射的に持ってってもらってたとも言えますが。あたしは滅多に受け取りませんけどね。で、今回も無視したんだけど、もひとりがさらに食い下がって渡してくるので受け取ろうとした瞬間・・・商品の説明とか自己紹介とかしはじめやがったですたい!エステで使ってる洗顔料でどーのこーの、エステに行ったことは?とか・・・あーうざいのにつかまっちまったーとあたしの内部でイライラが募り・・・
エステ?「行ったことないです。」「えー?1度も?」「興味ないから」「でもお肌きれいですよね?おうちでお手入れがんばってるんですか?」「いえ、普通に」「えー?ほんとにー?ところでおいくつですか?」「30さい」
絶句しているエステのキャッチやってるわりに、若いわりに口の周りのヒフががさがさにはがれて汚い肌をしたハタチそこそこに「時間かかるならいらない」とひと言添えてあたしは勝ち誇って立ち去りましたよ。ふふふん。つかそんな洗顔料いらねー。

そしてさらに歩いているとどこから来たのか気付けばとなりに男が(もしかしたら後ろからかもですけど・・・orz)。「すみませーん、事務所、どこか入ってます?モデルとか興味ありません?アンアンとか?」
たぶんこの辺をふらふら一人で歩いてる女子には声かけまくってるんでしょうが、歳も歳なので気分よかでした(笑)。

そんなわけで青山、表参道はあたしもまだ捨てたもんじゃないかも知れないとちょっと気分よくさせてくれる街でございましたです。いいのいいの、深くは考えません(笑)。
あ、30歳だなんてサバ読んでごめんなさい(33歳)。

by nao :: 03:56 :: diary

line.gif

4 comments


  • しぞーかからの御のぼりさんに見えないもんねー。笑

    by 4510waza — February 17, 2005 @ 7:16 pm

  • 見えない?ホント?わーい!
    口を開けばしずおかっこ丸出しですが(笑)。

    by nao — February 18, 2005 @ 12:32 am

  • 四捨五入したらまだ平気(笑)。

    by えいこ — February 18, 2005 @ 5:02 pm

  • えいこちん!だめよ、四捨五入は危険だわっ!
    だってあと2年もしたら・・・。ひぇぇーっ!(笑)

    by nao — February 19, 2005 @ 1:10 am


comment!