Aug 19th, 2009

yokohama 18 Aug.

さて、翌日。
まぁ、せっかく開催期間中だし…というわけで前もって開国博Y150、ベイサイドエリアのチケットを買っておいたので会場へ。
あまりこの手のイベントに興味がないあたしがこのチケットを買ったのは実はただひとつ、la machineを観たいからー。前に象とか女の子とかのを街中でやってるのをネットで観たことあったので興味しんしん。

090818_1221~0001とか書きつつ、写真が日産の電気自動車なのは、途中で海外移住資料館アマゾンに渡った日本人の軌跡ってゆう展示に目が留まってみちくさしていたら初回の時間に間に合わなかったので。
ペルー人のだんなさんとのお出かけなのでこれ、なかなか面白かったです。


で、日産のパビリオン。
4つのパートに分かれているんだけど、2つめのハイビジョンシアターを見ないと次に進めないという非常に親切設計。スーパーハイビジョン…スーパーなのかは分からなかったけど、企業イメージのために見てもらいたいんだろうなぁと温かい目で20分、画面を見つめておりました。
その次のところにあったのが写真の電気自動車。
来年から横浜で電気自動車が走りますよー、エコですよー、そしてエコだけじゃなくて電気自動車は便利でいいですよーというお知らせ。ちょっとなるほどと思った。
090818_1224~0001 090818_1224~0002

そこから最後のパートに移動するときに葉っぱのかたちの紙を渡されました。自分のエコ宣言を書いて、みんなで大きなバルーンに集めましょうという趣旨。素直に書いてみました。だんなさんも素直に書いてました。なんて書いたのか知らないけど。暇があったらスペイン語の勉強も兼ねて読んでみようと思います。
とりあえず、開発当初の電気自動車も展示されていてかわいかった。

090818_1243~0001でもってようやくla machineをやってる会場へ。
あまりの暑さにとりあえずソフトクリーム。黒船ソフトってのがあったので、ミックスで。黒いところはコーヒー味、白いところは普通のソフトクリームよりもアイスクリンっぽい気がしたけど、自信ない。

そうこうしているうちにla machineが始まりました。
20分程度なのでストーリーらしいものは無かった(と思う)けど、どでかい蜘蛛の足の動きとか、蜘蛛の糸代わりに水を噴出したりするのを観るだけでも楽しかったです。水がかかるからカメラなどは気をつけてくださいというアナウンスがあったけど、うちが見ていた方向は水がかからなかったので、一旦仕舞ったカメラを再度取り出してパチパチ撮ってました。ただし逆光(笑)。
きちんと撮れてるのがあったらこれもまた後ほど…。
これ、お金取りたいから仕方ないんだろうけど、やっぱり普通の街中でやってくれたらもっと素敵になるのに。残念。

la machineを堪能した後は再び中華街に戻って軽く餃子とか食べて帰途に着きました。
最初は初日に横浜、翌日は東京でシカン展やら荒井商店で晩ご飯とか考えてたけど横浜だけで手一杯でした。(銀座でエルカンタンテを観るという案も考えてたけど、うちの子はペルーのお店で海賊版を既に見ていたことが判明。しかも、イヤな結末が予想できたので途中で見るの止めたと…。10月に静岡で上映されたらひとりでしょんぼり観にいってきます。)

とりあえず、かなり歩き回ったせいか、バスで移動したせいか、本日仕事(座り仕事)してると腰が固まって…。痛い…。
日ごろの運動不足が祟ったのか、はたまたそんなお歳なのか。ううむ。

by nao :: 22:35 :: diary, go somewhere

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/2589/trackback

RSS feed for comments on this post.