Jun 11th, 2005

選択ミスな朝…

昨日書いたのにポストできなかったエントリ。まー、せっかく長々書いたことだし、当面エントリ数少ないくってさみしいしっつーことで…。

えーとね、ええっとまずは前提としてうちの職場が非常に服装にうるさいというお話。ええ、スカートの下にパンツとかスパッツとか穿いてはいけなかったり、その延長でなぜかチュニックすらだめだったり、靴もかかとがないのはダメなのでミュールは履けなかったり、あたしのワードローブ否定されまくりだったりしますのよ。
そしてついでにうるさいばぁさんがいて、うちの上司でもないくせにうちは今けっこう標的にされてて(どうやらおとなしい子だと勘違いしてるらしく/笑)あんまりにもくだらないことでいろいろ言ってくるのでうちの上司も困っちゃってる状態だったり。
あ、あともうひとつの前提。うちはここのとこちゃりんこ通勤をしているのだけれどもちゃりんこ通勤当初の想定所要時間は40分。が、気付いたら25分でなんとか間に合っちゃうくらいに最速記録を更新していたり。職場につくと汗かきまくってますけど(笑)。そんな日々を過ごしております。

で、今朝。予定通りの時刻に起きてのんびりしていたら気付いたら時間がなくなっていました。
んでもってびびって支度して出掛けようとしたんだけど、もうちゃりんこで行くには非常に微妙な時刻だったので電車で行くことにしました。そして安心してたばこに火をつけ、もいちど時計を見て、あれ?と…。ちゃりんこ通勤当初はちゃりんこのほうが電車で行くよりも時間かかってたんだけど、最速記録を更新し続けた結果すでに電車で行こうがちゃりんこで行こうが同じ時間に出ればいいことになっていたことにこの時初めて気付いたのでした。
ま、その1本後のも今まで何度か利用したことあったのでぎりぎり間に合うことは分かってたのでまーいいかってな感じで家を出たんだけど、今日はなんだかムシムシしてたので職場に置いてある靴に履き替えればいいやと10センチヒールなミュールを履いて出たのでした。
もう、これらが何もかもが間違いだらけでした…。うぅ。(下に続く)

電車に乗ってから気付いたんだけど、ヒールのミュールなんて履いたら走るどころか急ぎ足もキツい…。いつもこの時間の電車のときは電車降りてから半ば走って行って普通に間に合う状態だったのに。アホです。
というわけで電車降りてからなるべく急いだにも関わらず会社の敷地に入ったのが就業3分前。絶対にロッカーに行って靴履き替えてたら間に合わない。ので最終手段。
そのまま部屋に向かい、けれどもうちの部屋は手荷物持ち込み厳禁なのでお客さんの荷物置くところにこっそりと荷物を置いて上司たちに挨拶したのが就業2分前。汗だっくだくでした(笑)。
とりあえず就業前に居たというアピールだけして後でこそこそロッカーに行って荷物置いたり靴履き替えたりしたんだけど、ほんと、ドキドキしました。

あの時、やっぱりちゃりんこで行くことにしていれば…とかもっと別の靴履いてれば…とかいやそれ以前になぜあの時一服しようとしちゃったのかとか、もうすっかりダメなほう、ダメなほうへ転がった朝でございました。ふぅぅー。
口うるさいばぁさんに見つからなくてよかった…。

そんなわけでやっぱりちゃりんこが1番☆って思ってみたら明日あたりからお天気崩れるのですね。そーですか、そーですか… orz

…と昨日書いたのそのままなのですが、そして今日は今日とてノースリーブを着て行こうとして、職場ではノースリ禁止なので上に薄手の7分袖のカーディガン羽織って行こうとしたんだけど、ノースリの襟が開き過ぎてることに気付き(襟ぐりの開き過ぎも禁止…)下にキャミを着て出掛けたのですね。
したらばまたいつもよりもさらに室内気温が高くて…カーディガン脱ぐわけにもいかないし、6月だと言うのに暑さでふらふらしておりました。ああ…。
ちなみにうちの職場に於いては“クールビズ=クーラーの設定温度は28℃で充分=経費削減”な解釈っぽいことに気付きましたよ。道理で導入するわけだ(笑)。

by nao :: 01:42 :: diary

line.gif

comment!