Nov 25th, 2009

インカのめざめ

091123_1944~0001先日のレッドムーンに続き、じゃがいもネタ。今度はインカのめざめ。
生協の宅配”おうちコープ”で扱ってたので頼んでみました。

写真は茹でて皮を剥いたところ。新じゃがみたいなプチサイズですが、皮がちょっと厚めでなめらかな感じで割と剥きやすかったです。
皮剥いた時点でちょっと黄色がかってますが、中を割るともっと黄色が濃くてキレイ。割った写真も撮ればよかったなぁ。

茹でたのをそのままお塩つけて食べましたが、塩なしでもいけちゃうくらい味がしっかりしていておいしかった。レッドムーンほどねっとりしているわけではなく、キメ細かくてもっちりぽくぽく。…意味分かりませんね(笑)。

レッドムーンもおいしかったけど、インカのめざめのほうがさらに好みな感じでした。味がしっかりしているのでシンプルな調理で食べたほうが楽しめそう。

前回中止になった(だんなの風邪で)ペルー料理の日に使おうと1kg買っていたのでまだまだある♪
今度はローズマリーと一緒にベークドポテトにしてみようかな。

レッドムーンはおうちコープで1回しか見かけなかったんだけど、インカのめざめはまだ売られてたのでまた注文しちゃいました。ふふふ。

ちなみに我が家には今、じゃがいもが溢れてます(ペルー料理の日で使う予定だったので)…。北アカリ1.6kg、雪つぶら1kgにインカのめざめ(笑)。
ついでにさつまいもも。
どんだけ炭水化物…。
2年前にローカーボで痩せたのが嘘のようだ。体重怖くて量ってません…。

by nao :: 17:09 :: food

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/2967/trackback

RSS feed for comments on this post.