Jan 5th, 2010

Año Nuevo

100102_1527~0001さて、新年あけて初日。
予定も何もなくぐだぐだっつーか、予定の見えない義理の一族に痺れを切らしてとりあえず市内の神社に初詣に行ってきました。
とりあえず拍手打って、おみくじ。
なんと大吉でしたー。
が、今になって読み返してみると「家庭:夫婦仲よくし 家庭円満にすれば 運は展(ひら)ける」…うーん、むつかしいな(笑)。基本的にいいこと書いてあったんだけど、転居が時期ではないと書かれていたので見なかったことにします(今年こそ引越し予定)。
んでもってくそ寒い神社のテント式屋台の、商売するには色んな足りないものがあるんじゃないかってゆう感じのお店でお好み焼きと焼きそばでビール。凍えながら帰ってきました(笑)。

で、翌2日に一族みんなで遠出しようって話になったらしいんだけど、総勢7人が乗れる車は借りてこないと無い。だがしかし、言い出した本人はまったく予約していない(先日借りた時に正月は早めに予約するように言われていたのにも関わらず、だ)。
仕方が無いので日本人(しかもA型)の出番。派遣の福利厚生方面から、普通のweb検索、最終的には電話をかけて、1台捕まえました。事前に調べたのよりもぐっとお安い12時間で10,800円。vivaジャパレン。(某大手自動車会社系列で2万円弱だったのですよ)
正月早々、事前に計画を立てられない一族にいらいらしつつも、なんとか出かけてきました。(やっぱり所々キレつつ…)

正月に出かけるんだったら伊豆がいいんじゃないのー?修善寺とかさーという日本人的発想を間に受けた彼らは行き先を修善寺に設定。ただし、途中で伊豆三津シーパラダイスに寄ることも決定。
個人的にはあの辺りのあの手の施設にはあまり期待が持てないんですが(逆に三保の水族館のほうが違った意味で楽しめたり…)、案外おもしろかった。一番の目玉はこれ
義父と夫でございます。干支の説明も適当に、とりあえず顔出させられてるふたり。何度見てもなごむー。

その後、ナビを修善寺に設定(しようとしたけど、検索しようとすると停車中にも関わらず「走行中は操作できません」と出てきてしまい、地図から強引に修善寺っぽい場所を目的地に設定)して修善寺に。
…向かうはずが、何か道が違う。
どんどん山の頂きに向かっているーと思ったら、どうやら修善寺は修善寺でも達磨山に設定されていたっぽい(笑)。
引き返した道中に正しい修善寺の町への標識を見つけ、そちらに進むと達磨山展望台という場所が。
とりあえずトイレ休憩で寄ったんですが、展望台からの光景がすごーいキレイでした。冒頭の写真がそうなんだけど、富士山が裾野までずーっと見えていて、眼下には駿河湾。
たまたま行き着いた場所でしたが絶景!風が強くて、長居できなかったけどいい場所でした。

修善寺の古い小さな町並みも気に入ったみたい。独鈷の湯の由来がインカのに似てるって喜んでました。(あ、独鈷の湯って杖で開通したって覚えてたけど、杖じゃなくて杵なんすね…。嘘を教えてしまった…w)

少しは日本のお正月の雰囲気が伝わったかなー?
うちの子が無事に免許取れたら、あてくし主導でまた違った日本の旅(近場)を案内したいと思います。取れるかなー?(笑)

by nao :: 18:27 :: diary, go somewhere, shizuoka life

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/3135/trackback

RSS feed for comments on this post.