Jul 21st, 2005

日常会話…。

cigaret breakこないだの金曜日、職場のひとたちとご飯に行ったのですけれど、そのときの話。
行ったのは派遣5人と役席3人。うちの同僚は行きませんでした。(というか過去にずっと断ってたせいで声かけられなかったらしい)
一番話の合う同僚がいなかったのであたくし少々怯えつつの参加だったんですけど、不安は見事的中でした。

行ったのは近所の中華屋さん。アルコール飲んだのは役席と派遣があたし入れて2人。当時病み上がりでしたけど当然飲みますよ。“お外でご飯”は“飲み”と同義語。

で、役席にツッコミ入れつつ(これは日頃から)飲み食いしてたんですが、鮑のお料理が出てきて…そのときすでにお腹いっぱいだったあたし、鮑をすすめる役席に
「いやー、共食いになっちゃいますからねー」
そして、場はしーんと(笑)。
30秒ほどしてようやく役席のひとりが意味分かってくれましたが(逆セクハラ♪)残りのひとたちは???な感じで…。
あっれー?あたしとしてはお約束的発言なんですけど。ダメすか。

後日、その話を同僚にしたら、「言う言う」とのこと。だよねー。
そんな同僚も元ケータイ屋。うちと同じく履歴書に書ききれない職歴の持ち主。日頃からなんとなく肩身の狭いふたりなのでした。
やっぱりうちらはほんとならこうゆう職場にいていい人種じゃないのねーなんてうなずきあったのでした。

ちなみにその翌日、家族にお寿司ゴチになったときもおかんに鮑勧められたんだけど、さすがにその時は言えませんでしたよ。
でもって赤身食べたいと思いつつ、ふとそれも共食いじゃんとか気付いてしまったり…。そんなくだらないこと考えてたらほんとに赤身食べ損ねました。がっくり。

by nao :: 02:08 :: diary

line.gif

comment!