Aug 14th, 2005

お盆

bon 2004あたしは小学校の高学年のとき、合唱部に入っていました。あんまり熱心な部員ではなかったけれど。
その合唱部の顧問をやっていた先生は静岡中部の合唱指導ではわりと有名なひとで、うまく唄うことよりも心をこめて唄うことを教わったような気がします。
合唱部にいたおかげでたくさんのいい歌を知ることが出来たのだけれどその中でも好きな歌。この歳になってより心に沁みるように感じられるようになりました。

  おどま盆ぎり盆ぎり
  盆から先ゃおらんと
  盆がはよくりゃはよもどる

五木の子守唄です。
お盆の時期がやってきました。

  おどまかんじんかんじん
  あん人たちゃよか衆
  よか衆よか帯 よか着物
 
  おどんがうっ死んだちゅうて
  誰が泣てくりゅうか
  うらの松山蝉が鳴く
 
  おどんがうっ死んだら
  道ばちゃいけろ
  通る人ごち花あぎゅう
 
  花はなんの花
  つんつん椿
  水は天からもらい水

この子守唄の背景はこちらに詳しく載っていました。

by nao :: 14:50 :: diary

line.gif

comment!