Aug 21st, 2005

ハイビスカス!

sky wih bud4年前の冬に行った沖縄でお土産に買ったハイビスカス。ほれ、あの、棒きれな子を植えると育ちますよーってゆうアレ。
買った年だったかな、夏に1輪だけ花をつけたんだけどその後はりっぱな観葉植物として常緑であたしをなごませてくれておりました。それが今年ひさびさに蕾が! :D

今年は3年ぶりに蒔いたルコー草があたしの記憶と予想を大幅に超えてうじゃうじゃ育ってしまったので(そして実家では花がついてるらしいがうちの子は今のところ緑1色です…)、夏だしということでハイビスカスにはベランダにお引っ越ししてもらったのでした。それが彼らにはうれしかったみたいでやっと!蕾がつきましたー。わーい。
すでにいくつか固い蕾がついていて、写真の子は1番早い子。明日あたりには開くかなー?楽しみです。ふふふ。

avocadoついでに以前、バーで頼んだアボカドとツナのワサビ醤油和えに添えられてたアボカドの種もこんなに伸びてきましたです。
このひともやはりルコー草に追われ、最近ベランダにお引っ越ししてきてます(笑)。
お部屋で育ってたときに葉っぱが病気(タンソ病というらしい)になってしまって空気感染するって書いてあったので1度全部葉っぱを落としたんだけど、その後に出て来た葉っぱたちもやっぱり病気になってしまったのでちょびっと斑点が出てるけどそのまま育ってもらうことにした(笑)。日光不足で出るらしいのよね。もっと早いうちにお外に出してやったほうがよかったのかも。
とりあえず元気そうですー。鉢を植え替えるかどうか悩み中…。

ちなみに今、うちのお部屋にいるのはルコー草2鉢とサンスベリア。サンスベリアは2年くらい前に100均で買って来たのが地味に成育中なのです(笑)。日当たり強いとだめらしい…というのは今知ったんだけどとりあえずマイナスイオンが出るというのを信じてお部屋で飼ってます(笑)。効果のほどは…どうなんでしょう?最近まるくなった(それでも世間一般よりは短気ですが…)のは歳のせいじゃなくてこの子のマイナスイオンのおかげだったり?

by nao :: 00:47 :: plant

line.gif

comment!