May 19th, 2010

dvd :: オリンダのリストランテ

ひさびさに映画ネタ。
オリンダのリストランテ。
2001年、アルゼンチン製作。
原題はHerencia、遺産とか相続とか言う意味だそうです。

ひさびさのhitです。

大好きなウィスキーみたいな地味渋系かと思ったので、笑える映画しか見たがらないだんなさんには向いてないかと思ったらさにあらず。(だんなはウィスキーは最初の地味っぷりでDVD止めた…。あれもけっこう笑えるシーンあったと思うんだけど。)だんなさん、ゲラゲラ笑ってました。ゲラゲラ笑うというよりもクスって笑える感じだと思ったんだけど。その辺が文化の違いなんだろうなぁ。まぁ楽しんでたからいいか。

イタリア移民のオリンダおばさんがやってるレストランに恋人を探しにアルゼンチンへやってきたドイツ人が転がり込んできて…というお話し。
スペ語初心者なドイツ人にネイティブのスピードで平気でべらべらスペイン語でしゃべるおばさんの姿につい、うちのだんなさんのmamaを連想した(笑)。
このオリンダおばさんがなかなかな人物で、頑固と括っていいのかなんだかよく分からないんだけど、いい味出してました。

故郷への思いとかレストラン継続とか、その辺が原題のherenciaにかかってるんだろうな。

映像も好みで、好きな映画がひとつ増えましたです。(タイトルが残念ですが…。レストランて付くタイトルは食傷気味)

by nao :: 17:08 :: dvd/cd/book...

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/3621/trackback

RSS feed for comments on this post.