Jul 6th, 2010

晴れた日曜日

先週の土曜日はだんなさんはお休み。
でも一日中雨でなーんにも出来なかったと言っていた彼は、晴れた日曜日、朝から今までずーっと放置していたhuacatay(ペルーのハーブ)の植え替えやお洗濯、お買いものとフル稼働(笑)。

嫁は早朝までW杯観戦していたのでぐったりだらだら。

お買いものから帰ってきた彼に、ふと思い出して出したのがラムネ。静岡の飲料会社が作ってる地元のラムネです。
日本の懐かしい炭酸ドリンクということで紹介してみました。
…ちょっとめんどくさそうに完飲。
あのめんどくささが日本人の郷愁なのですが、まーそうだよね、そんなもんですよね。
でも、むかし駄菓子屋さんで飲んでたラムネよりも飲みやすくなってる気がする。昔はもっとビー玉でかかったような…。そんなことないですか?

あ、写真は飲み終わって外装剥がして水洗いした後の姿。
いや、涼しげかな…と(汗)。
昔は飲み口のところもなんか違った気がするんだけど、どうだったかな?(少なくともあのプラスチックを外せばビー玉が取り出せそう!と思えるような希望の光は見えなかったはず)

さて、そんなラムネで一息ついたところでだんなさんがちょっと出かけないか?と。
いつもこのパターンは「ちょっとcafeに」→「ちょっと一杯」→「飲み晩ごはん」に変化するパターン。
というわけでビールのヨコタへ(笑)。
ちょうどベアードビールの季節限定が出たってのを先日読んだばかりだったのだ。
で、まずはその季節限定「静岡サマーみかんエール」。
柑橘の風味と爽やかな苦み。
んー、いつ飲んでもおいしい。

最初の1杯はおつまみとともに瞬く間に消え、もう1杯。
あたしはライジングサンペールエール、だんなさんは珍しくスルガベイインペリアルIPA。
ゆっくり飲みながらちょっとこれからの話なんかも。
同じ方向を向けたかなーと思えたのでなんとかこの先も進めていけるかなと思う。(むきーっとなってるときはどうせ吹っ飛ぶだろうけどw)

なんとなく、いい一日でした。
時々こうやって平和なときに(笑)、お互いの気持ちを話し合うのは大事だね。

そいえば、出かけるときにあたしのサンダル見て
「あ、それかわいい」「いつ買った?」
…今年です、セールで超安かったのです。
こいつ、怖い…。

by nao :: 17:31 :: diary

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/3905/trackback

RSS feed for comments on this post.