Dec 14th, 2005

ふたつめ

えーと、実は先月こっそりと家族が増えておりました。んもうっ、もう作らないってゆったのにおとーさんったら…ってなわけで子供の名前はlubitel 166。universalと書かれたロシアっ子でございますです。
中判はホルガねーさんで体験済みだったのですが、今度の子は二つ眼があるのですよ。二眼二眼。イェイ。ずっと前からさりげなく二眼なカメラを探してはいたのですけれどね、手頃な値段でハンサムな子を。でもなかなか…いいなぁーと思うのは高いしねー、あんまりでかすぎるのはイヤだしさー。重いし。
って思ってるところへeicoちんから養子縁組のお話をいただきまして。二眼のとっかかりにいいんじゃないかということでうちの子になることになったのでした。なにせちっこい&軽い、そしてロシア!(笑)

ほんとにね、首からぶら下げてても苦にならない軽さでね、いいのですよこれが。そして見た目もかわゆいんだけどちょっとくせ者っぽい雰囲気醸してるあたり、持ってて楽しかったり。
で、実際の写りは…というとウワサ通りなかなかいい写りしてますのよ。やるな。
そして軽く自慢なんだけど(レベル低いですが…/笑)初ロールにリバーサルを入れてしまったあほなあたくしでしたが12枚全部ええ感じに写ってましたー。わーい、ぱちぱちぱち。(なのに最近プレビュー出来るAE-1でちょこちょこやらかすのは何故?)
なんつーか、やっぱりロシアな写りな感じ。冬が似合うんだよね。ここ1ヶ月ほどひさびさにスメさんもちょこちょこ使ってたりするんだけどね、似た感じ。なかなか楽しめそうでございますです。ふふふ。

ちなみに上の写真のが12枚目んのなんだけど、撮り終わって巻く時に途中で固くなっちゃってどうにもこうにもならなくなってしまったのでした。で、1回うっかりいじくってるときに裏蓋開いてしまって光が入ってしまったのでした。左右の不審な光がそんときのらしい。
まだ2本目撮ってる途中なんだけど、次回はきちんと巻けますように…。巻き太りじゃなかったので原因不明でちょっと恐ろしいんですけどね。

ああ、そうそう肝心の初二眼ですが、やっぱり被写体と目が合わないっていいねー。自然な姿を捉えられるのはうれしいー。うれしいのについ先月お会いしたmayumiさんやカトウ氏をファインダーで覗いてたのに撮らなかった。なんかそれはそれで勝手にシャッター切るのも隠し撮りっぽいかなぁーなんて躊躇してる間にタイミング逃したというのが実情。事前に聞いておけばよかったのよね。

そうゆう意味では普通のカメラは双方のコミュニケーションだけど、二眼は一方通行に近いのかもなぁーなんて。持ったばっかりでそんな寂しい考え方も自分でもどうかと思うけど(笑)。でもカメラを向けられると緊張しちゃうひとにはこれはうれしいよねー。

ついでにこのファインダー覗きながら道を歩いていると左右が逆なのでまっすぐ歩けませんでしたー。構図決めるときも逆って分かってるくせに「あららららー?」なんてなことに(笑)。

というわけで、lubitel 166は持ってるとなにかと話のネタに事欠かない“子はかすがい”系のかわゆい養子なのでしたー。

by nao :: 02:27 :: photo

line.gif

6 comments


  • 祝ふたつめです。:)
    いい感じですねー。そして、結構シャープに撮れるのですね。
    私は未だに、構図決めるときに左右逆に動かしてしまい、水平に撮るのもままならぬ状態です。
    もちっと軽かったらいいんですけど、二眼楽しいです。:D

    by tomo — December 14, 2005 @ 8:32 am

  • 全然撮っていただいて良かったのに〜。
    歓迎でございますよ。
    わたし、ここ数年自分が写っている写真が少なくてがっくりしています。
    二眼かわゆいですよねー。

    by sibainu — December 14, 2005 @ 4:57 pm

  • >tomoさん
    ありがとーです。
    うふふ、実は二眼欲しいなぁと本格的に思うようになったのはtomoさんのikoflexがきっかけなのでしたー。(でも手が出なかったの…。)
    あれ覗きながら右往左往してる姿ってきっと傍目には変なひとに映ってるんだろうなぁと思いつつがんばりますよー。そうそう、うちも水平すらなんだかわけ分からなくなってました。
    ほんと二眼楽しいですね。

    >sibainuさん
    あああー、もったいないことをしてしまいましたぁ…。
    次回お会いするときにはぜひ撮らせてくださーい!よろしくですー。 :)
    うふ、あの子はすっかり今のうちのお気に入りでございます。

    by nao i — December 15, 2005 @ 12:18 am

  • んふふ、養子に出して正解でしたねん。
    でもってお気に入りの写りで良かったですぅ。
    ほっとしました。
    またもや二眼熱が再発中ではあるのですが(笑)、一旦、すべてのカメラを整理して、それでも欲しくてたまらなかったらゆっくり探そうかなと思ってます。
    あまりにも急いであれやこれやと揃えるのはイカンなと実感しております(やっとかよ!って感じだけど・・・)。

    by えいこ — December 18, 2005 @ 2:00 am

  • おめでとーございます!
    わたしも同じ時期に二眼病にかかってしまいました(そーそー、tomoさんの影響は大きいよねっ)。
    上からのぞくのが楽しくて仕方ないです、うふふ。
    これからも四角い写真、楽しみにしてますねー :)

    by pukka — December 18, 2005 @ 6:31 pm

  • >えいこちん
    うん、前からLubitelは気になってた子だったので「まじで?!」って感じだったのですよ。
    あれだけステキにローテクなカメラでこの写りはうれしいです。 :)
    うんうん、一旦整理して考えるのって大事かも。(でも今いる子たち手放せない…)

    >pukkaさん
    ありがとーございますぅ。
    ふふふ、コメントしないでたけど実はpukkaさんとこ見てにやにやしてたのでしたー。
    上から覗く世界って思ってた以上に感覚違いますよね。楽しいです。
    ちょっとここんとこ寒さでサボってますけど…。 :p
    うちもpukkaさんの見るの楽しみでっす。

    by nao i — December 19, 2005 @ 1:37 am


comment!