Jan 15th, 2006

P2P

ええっと、もひとつ最近のアップし忘れネタ。

うちのmacじーさんが最近かなりヤバめな感じで、ついココロの中で「大きなのっぽの古時計」を歌ってしまう昨今。まー、万が一の事態が起きたとしてもメールはpcのほうで受信するようにしているのでそうそう困ることはないんですけど。
ただ、写真のスキャンはじーさんのほうでやっているので出来たら万が一はあって欲しくないなぁというのが本音。CDすら焼けないんだもん、じーさんてば。
で、そーなら外付けでCD焼けるようにしようかなぁとか直接繋げてデータのやり取りできるようにするべきかなぁとか思ったりもしたんだけどお金かかるしめんどくさいしどーしようかなぁー?なんて思っておりました。
ま、銀塩な強みで、何かあったとしてもフィルムがあるから平気といえば平気なんだけど、スキャンした手間が損失してしまうのは悲しいというレベルで。

今までもmacでスキャンした画像をpcでいじりたいというときは時々あって、そのたびにflickrにアップしたり、gmail使ってみたりしていたんだけど。

そんなある日、こんなのに出会いましたですよ。foldershare。フリーのP2Pソフト。

試しに使ってみたら案外あっさりと使えたのでかなりうれしい。なんとなく“あたしもまたひとつ成長したな”ってな気分。(設定は非常に簡単なんだけどね/笑)
P2Pって今まで利用したことなかったからどうなの?って思ってたんだけど。(ほれ、興味ないでいるひとにとってはあまりいい話題では出てこなかったりするからさ。)
これでひとまず安心です。ふー。(っつって安心しきってデータ移行そっちのけになっちゃうんだよね../笑.)

by nao :: 23:05 :: pc/soft...

line.gif

2 comments


  • こんにちは。

    P2Pでの写真のやり取りなんかは、Windowsマシン同士なら
    Picasaの関連でHelloというのがあるのでこれを使うと
    驚くほど高速で写真をやりとりできて便利です。

    Picasa+Hello
    http://kengo.preston-net.com/archives/001434.shtml

    Hello
    http://www.hello.com/

    WindowsとMacならばSkypeなんかを使ってもファイルのやり取りはできます。
    これもお試しあれ。

    Skype
    http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html

    by kengo — January 16, 2006 @ 12:18 pm

  • こんにちはー。
    いつもいい情報ありがとうございます。 :)
    Picasa+Hello、なかなか興味深いですね。
    macに使えないのが残念…。

    skype…未だに入れようかどうしようか悩んでます(笑)。
    IM使わないひとなので。(そして電話無精/笑)
    また急に思い立って導入するかもなのでその時には試してみますね。

    by nao i — January 17, 2006 @ 12:57 am


comment!