Feb 10th, 2006

ブレッソン!

ひゃー、あたしの好きな写真家のひとり、アンリ・カルティエ=ブレッソンの写真展がっ!しかもブレッソン自選の411点を一挙公開ですって!わーお。

しばらくはどこにも行かないぞぅって決めてましたが、どうやら大阪に行くことになりそうですわ。つか行かないと!行くべし。
ぷらっとこだまだな。うん。ふふふ。
4万円以内で1泊2日で行って帰って来れるかなー?

大阪ってそいえば子供の頃(幼稚園生くらいだったと思う)に家族旅行で神戸・大阪って回ったのと、ハタチくらいのときにちょろりと行ったっきり。

子供のころに行ったときの記憶は晩ご飯食べた居酒屋さんで見た“すずめ”に衝撃を受けたのと(静岡でもすずめ食べさせる居酒屋さんはあるけど行ったことないし、当時は知らなかったから“大阪人は野蛮だ”とインプットされてしまった。ま、静岡っこはイルカ食うのでひとのことはぜんぜん言えないんだが)、同時に“うずらのつくね”を初めて食べてなんてうまいんだっ!と思ったこと。…って居酒屋の中での記憶しかないんか、あたし。(ちなみに神戸では円卓で中華食べた。産まれて初めて“ドリア”を食べたのも神戸。この落差はイッタイ…)
ハタチくらいのときのは知り合い絡みのパーティーに行ってそのまた知り合いんちに泊めてもらって翌朝早くにバイトしに静岡に帰ったのでほとんど何も見てないんだった。
太陽の塔は見たけど通天閣は見てないよー。

3月半ばから4月半ばまでなので春っぽくなってきた頃に行きたいなぁー。
うーん、いつくらいにしよう?
ほんとは3月11日の講演会にも行きたいんだけどさ、やっぱりせっかく行くなら春めいた時期がいいもんなー。

ちょっとなんだかヤル気が出てきましたよ!にやにや。


by nao :: 01:55 :: photo

line.gif

3 comments


  • ぷらっとのいざ出張!大阪で24500円だったかな。
    1拍付き。
    あ、でも乗る駅が・・・ダメか・・・。ごめん。

    by えいこ — February 10, 2006 @ 2:44 pm

  • イルカ食うんですか!!

    初めて聞きました。

    by akitomo — February 10, 2006 @ 5:08 pm

  • >えいこちん
    あたしの予定では2万円内でおさまるのですよ。往復+1泊。
    調べるひとなのでご心配なくー。 :p

    >akitomoさん
    そうなんです。食うんです。ほほほ。
    庶民的なスーパーでは普通に売ってますです。
    みそとしょうがで煮るの。(あたしは作ったことないけど)
    うまいかと言われれば…んー…ですけどね(笑)。

    by nao i — February 11, 2006 @ 1:28 am


comment!