Feb 16th, 2006

暖か過ぎ

今日も1日、2月の半ばとは思えない暖かい1日でした。
実際のとこ、どのくらいあったかかったのかって思って見てみたら、最高気温24.6℃だったらしい。そりゃあったか過ぎだよー。

お昼もあまりの暖かさにひさびさにお外で食べたけど気持ちよかったもん。
暖房つけてないし、今年に入ってっからワタとかダウンが入ってないアウターはアウターじゃない!ってな勢いだったあたしが薄手の長袖とセーターだけで生活できてしまったほど。

昨日、今日と2日続けてこんなに暖かかったせいで、気持ちがすっかり4月くらいになってしまってました。

人間がそう思うくらいだから植物や他の動物もそうなんだろうなぁ。
だとしたら、ほんとの“春”が来たときにお花がうまく咲けなくなっちゃったりしないかなぁと不安になってしまいました。
暖かいのはうれしいけど、このくらいにしてまた本来の“春は名のみの風の寒さや”なんてくらいの寒さに戻ってくれないかなぁ…。

今日の夜から静岡では雨が降り始めてるんだけど、
同僚に「これからまた寒くなるのかなぁー?」って聞いたら、
「雨が降るからねー。この時期って雨が降ると暖かくなるから、どうかねー?」ってゆったので
つい、「“ひと雨ごとに”?(笑)」って聞き返してしまったのでした。
「そのフレーズが頭を過ぎったんだけど、おばちゃんくさいから止めたんだよー。」ってふたりで大ウケ。
若いつもりでもふたりともすっかりおばちゃんなのでした。おほほ。

話は違うけど、こないだもふたりで伊豆の話をしてたときに
「あたしにとっての“伊豆”は“西伊豆”なんだよねー。」と唐突に同僚が言い出したの。
これってあたしがふだんこっそり思ってることだったのでびっくりした。
やっぱり静岡(中部)っこにとっては西伊豆こそが伊豆なんだよね。駿河湾続きなので親近感があるってゆうか安心感があるってゆうか。
あとは下伊豆。下田で遊んで河津の町営温泉に浸かってループ峡通って帰ってくるとか。
…あー、伊豆行きたいーっ!
誰か春に松崎行きませんかー?(お花畑となまこ壁!)

by nao :: 00:27 :: diary

line.gif

2 comments


  • 天気予報見て、すごい暖かさだなあと思いました。
    札幌じゃ夏の気温ですよ!!
    春の伊豆、良さそうですね。。。行ってみたいなあ。

    by んちば — February 16, 2006 @ 6:40 pm

  • コメント返し遅くなりましたぁぁ。ごめんなさい。
    25℃を越えると真夏日なんですってね。異常です…。
    さすがにここまでのあたたかさは一時的でしたが、それでも例年の2月に比べたらとてもあたたかいです。どうしちゃったんだろう…。
    伊豆は四季それぞれいい感じなのですよ。ふふふ。
    ぜひ機会があったらいらしてください! :)

    by nao i — February 21, 2006 @ 11:51 pm


comment!