Feb 19th, 2006

ひさびさの

ひさびさのともだち、ひさびさのおでん横丁、ひさびさのお気に入りなバー…
というわけで昨晩飲んできました。

昨年の10月にΝYに旅立ったともだちが帰ってきたの。
ふたりしてお気に入りなバーに行こうってことになったんだけど、その前にさくっとおでん横丁へ。

静岡(中部)には最近“静岡おでん”と呼ばれるおでんがあって、静岡っこにとってはこれが普通なんだけどね、黒っぽい汁で煮込んだおでんに味噌と粉(鯖節を粉状にしたのと青のりを混ぜたの)をかけて食べるの。

昔、おでんの屋台だったのを、風営法だかなんだかの絡みで屋台はだめってことでお店を作ることになったとかなんとか。確かそんな由来だったと思うんだけど、10人も入ったらキチキチなくらいのカウンターのみのちっこいお店たちが寄り集まった“おでん横丁”という場所があるのですよ。
おっちゃんたちが肩の力抜いて一杯やってくって感じ。

横丁の提灯が並んだ様がフォトジェニックで何度か写真撮ってるわりに食べに来たのはひさしぶり。2、3年ぶりな気がする。
今回入ったお店は初めてだったんだけどおかあさんが切り盛りしててなんだか妙に落ち着くー。ついついまったりと居座りそうに…(笑)。
途中で写美から“目の前の風景を撮って送ってください”指令が来たので撮ったのがこの写真。
なぜかいつもおいしいタイミングで来るよねー、これ。

また今度ゆっくりと行きたいなぁ。

んでもって場所を変えてお気に入りのバーへ。
ここも別の“横丁”にあるちっこいお店。
初めて行ったときは「迷ってここにたどり着いたんですか?」なんて聞かれたくらい穴場なとこだったんだけど、今回、何度か満席でお客さん断ってた。
店長と料理長のふたりだけ(でも今回ゼネラルマネージャーの存在を確認!その実態は…うちの4つ隣の席で飲んでたお客さんでしたが/笑)でやってるほんとにちっこいとこ。
店長の趣味の映画の名前がついたカクテル飲みながら、料理長の得意なスペインのタパスやパエリヤを食べられるお店なの。

ともだちと話しててフィオナ・アップルの話題が出たんだけどそしたらしばらくして気付いたらフィオナ・アップルかけてくれてた。
ちょっとそうゆうのうれしい。 :)
つかフィオナ・アップル置いてる時点でやっぱりいいお店だーっなんて。 ;)

そんな気持ちのいい空間のなかだらりんと夜は更けていったのでした。

そいえば待ち合わせしたカフェで遅刻してったあたくし、彼女の姿を見つけられずにケータイかけたら真後ろにいたという…(笑)。
いい加減コンタクト買い替えなきゃーだわ。

by nao :: 16:51 :: moblog, oden, shizuoka life

line.gif

3 comments


  • 偶然ですが、デイリーポータルZが静岡のおでん特集ですね。
    静岡は駄菓子屋におでんが置いてあったりするんですね。

    http://portal.nifty.com/special06/02/20/

    by akitomo — February 20, 2006 @ 3:58 pm

  • ぅぅ 憧れの静岡おでん、という東部住まいのアタクシ。(笑) おでん横丁でいつか会いましょう。;D

    by azu — February 21, 2006 @ 10:08 am

  • >akitomoさん
    タレコミありがとうございますー。
    どうゆうわけか、うちのマイミクにもこの週末におでん横丁に行ったひとがいましたです。今、静岡おでんがアツいようです(笑)。
    駄菓子屋さんにおでん。ええ、けっこう普通な感じにありましたよ。(同じノリで富士宮では駄菓子屋さんでヤキソバなんだそうです)
    デイリーポータルのでは串の形状で値段が違うってなってましたが、うちが子供のころは串の上部が赤く印がついてるのと黒く焦げ目がついてるのと無印のとで値段が違ってましたです。時代か…。

    >azuさん
    イエイ、おでんー。
    ぜひいらしてくださいー。今回のコースでご案内したいわー。
    (ぜったいにバーの店長の映画の趣味、気が合うと思うの)

    by nao i — February 22, 2006 @ 12:08 am


comment!