May 24th, 2006

H3O+ 行ってきた

こちらで紹介させてもらったH3O+展にオープニングの日曜日に行ってきました。
前の日にmayumiさんに泊めていただいたのでそのまま一緒に会場のカフェ、add cafeへ。
到着してしばらくして、グループ展メンバーの方、hashibaさん兵藤さんも到着。それぞれに準備を始められました。
多少(?)のアクシデントがありつつmayumiさんの写真にコトバをつけたhulotさんも駆けつけ、オープニングの時間には会場の準備は完了し、グループ展スタートとなったのでした。
そして、hulotさんにギネスを奢っていただき(ごちそうさまでした)ご飯を食べながら写真の貼られた壁と、それらを眺めるお客さんを眺めて楽しんでおりました。

mayumiさん+hulotさんのコラボはうっとりで、きっと壁の前の席に座ったひとたちはその写真とコトバとを味わいながらいろんな会話を楽しんでるんだろうなぁって思いました。
そしてモノクロが素敵なhashibaさん、建築フォトが美しい兵藤さんお二方の写真も楽しませてもらいました。

add cafe自体は下北沢の駅からすぐなんだけど、そんなに人通りが多くない通り沿いなのにお店の中はひとがいっぱいでした。この写真展目当てのひとたちもたくさんだったけど、そうでないひとたちもたくさん。(途中で一旦お店を出てシモキタをふらふらして戻ってきたら満席。x2回/笑)きっとそんなふらりと入ってきたひとたちも楽しめる展示なんじゃないかなぁ。

展示は今週の土曜日までですよー。ぜひに。

mayumiさんの写真展の搬入に立ち合わせていただいたのは今回が二度目で、前回は静岡のcafe bikiniだったのだけれど、あの時は非常に非常に役立たず(というかあまりの役に立たないっぷりにまわりに逆に気を使わせてしまった困ったひと状態/笑)でしたが、今回はちょっとはお役に立てたかな?(と願いたい。)

ちなみにそのcafe bikiniでの搬入のときにちゃんとお手伝いしてはったのがカトウ氏で、今回はそのカトウ氏のクルマに便乗させていただいて東京に行ったのでした。そして同じくちゃんとお手伝いしてはった今や東京っこな池谷くんもこの日の展示に駆けつけたのでひさびさにお会いできました。なんだか軽く違うひとみたいになっててびっくり。(見た目が)

H3O.jpg
さて、このmayumiさん+hulotさんのコラボは写真集もあるのです。hulotさん手作りなコダワリ写真集。会場で販売してるんだけど、うちも一冊買って帰ってきました。
おうちに帰ってもう一度、ひとりで静かに写真集を開いてみる。
うーん。ズキンと来る。
写真集の中にはココロがコロコロと(タイトルは“ココロ、コロコロ”)ページが開かれるのを待ちながら揺れている。
ついでに1頁目のhulotさんのシアワセなコトバに乾杯☆なのでした。ふふ。
お友だちへのプレゼント用に何冊か買っておけばよかったにゃー。

by nao :: 21:18 :: photo

line.gif

comment!