May 23rd, 2006

MIXdigitable

ええと、先週土日とひさびさ(1月末以来)に東京に行って来たわけですが、東京に行く準備をしていた金曜日、eicoちんからDMが届きましたよ。
彼女のグループ展、Mixdigitableが今週月曜日から開催されてますよ。

::date::
2006年5月22日(月)〜6月3日(土)
open 10:00 – close 19:00
place nadar tokyo
*最終日は16:00まで、5月28日休廊


ミックスデジタブルってなんやー?つか“デジタル”っぽい言葉が含まれてることに「うむぅー」って思ったのでしたが、

今、写真界では、フィルムカメラやフィルム、印画紙が製造中止になり、銀塩だデジタルだといろいろ議論されています。しかし、アナログの良さは無くなるはずはなく、デジタルの良さを手に入れ、表現初段が増えた事は間違いないと思います。また、古いフィルムカメラやトイカメラを宝物のように所有し、なんともいえないシャッターを押すアナログの喜びを感じつつ、ウェブで発表したり、プリントアウトでデジタルを使う。そんな喜び、楽しみを知ってもらいたいのです。そこで、アナログとデジタルの両者をうまくミックスした作品を展示する事によって新しいこれからの写真表現を提案したいと思います。

…ということだそうです。
ふむ。ちうことは撮った写真のほとんどを紙焼きせずフィルムスキャンしてサイトにアップして喜んでるあたしなんかもここに含まれるみたいだ。
というわけで、行ったかた、どんなん展示だったか感想教えてくださいな。

えーと、昨日は1日有給休暇を取ってたにも関わらず土日の濃さに疲れ果てだらだらと何もせず過ごしておりました。ああ、歳だね。mayumiさんちのグループ展、“H3O+”のレポートは後日!(つっても会期が土曜日までだった!明日!明日書く!)

by nao :: 23:54 :: photo

line.gif

2 comments


  • きゃあ、ありがとさんです。
    んとね、アタシは逆でやってみました。
    デジタル→アナログでし。
    でもって搬入に遅れて行ったら、みなさん凄すぎてまっすぐ帰ろうかと思ってしまったくらいです。
    とにかく濃ゆいの。
    naoたんにも見てもらいたかったわぁ。
    今度お会い出来る時にプリント持って行くねぇ。

    by えいこ — May 24, 2006 @ 9:38 am

  • うむむ…デジタル→アナログですか。手焼きってことかしら?デジタルを?デジタルからネガ作る?
    ???な感じです。
    やっぱりうちにとってはデジタルな部分は公開のための手段でしかないような気がしつつ、このテーマでどんなふうにみなさん作品作りされたのか見てみたい気がします。
    会期終了までのあと少し、どうぞ楽しんで。 :)

    by nao i — May 25, 2006 @ 1:53 am


comment!