Sep 4th, 2006

またversion up

ええと、ひさびさにmt管理画面開いたらMovable Type 3.32日本語版の提供を開始のお知らせがありました。
つか日付けが8/28になってるので見てるはずなのに気付かなかった。
スルーしようかなぁと思ったんだけど、変更点を見ていたらどうもこっちにしたほうがいいっぽい気がしてきたのでやることに。

ひと月ほど前にようやくfireFTP入れたのでわりと気軽な感覚で、そしてやはりひと月ほど前にバージョンアップしてるので(笑)ま、失敗してもそこに戻ればいいんでしょ?みたいな、そんな感じ。
とは言えとりあえず全部バックアップ取った。
で、あっけないくらいに簡単にバージョンアップは完了。ちゃんと“Powered by Movable Type 3.32-ja”になってる。よしよし。

で、使い勝手とか見てくれとかさっぱり違いが分からないまま、半分バージョン上げたことも忘れた状態でエントリ上げてたわけですが(笑)。

あー、とりあえずバージョンアップしたよってネタあげとこうかな?でもネタになるよな出来事もなかったしな。とか思っててふと思い出した。
config.cgi以外全部変えちゃったということは…せっかくリネームしたcomment.cgiとtb.cgiがまたもとの名前に戻っちゃったということよね。きゃー。
慌てて管理画面みたら素早い対応ですでにここのところご無沙汰だった迷惑tbが50件弱。わぉ。

迷惑tb削除して、cgiふたつリネームして(今回はtomoさんの助言をもとに大文字小文字まぜこぜにしてみたよ)config.cgiもまたそれにあわせて変更して、リビルド。

あー、またこのリビルドで死ぬほど時間かかって寝るの遅くなるんだろうなぁーとあきらめつつ“全て再構築”をぽちりとしたんだけど、びっくりしました。
めちゃくちゃ早い。
mt3.xxになって以来こんな速度は見たことない。
でもって結局、627本エントリのあるうちのサイトが5分とかそのくらいでリビルドできた。
前回のバージョンアップやらスパム対策やらでいろいろいじってるときにあまりのリビルド時のエラーの多さにリビルド件数を40から30に落としたんだけど、それでもエラー吐いてたのが、今回は1回もエラー出ず。

他の点での改善点はまだ実感としてよく分からないけど、もう、このリビルドのスピードだけでバージョンアップした甲斐があったと思いましたよ。ほんと。(これって“SQLiteのJOIN句の最適化”のおかげかなー?)

いや、もしうちがなんかの部品を落っことしてただけだったら笑えますが。笑えないけど。
とりあえず、sqlite利用してるひとはバージョンアップおすすめだす。

さー、寝よ寝よ。

*しまった。プラグインのことを忘れてた。プラグインフォルダに突っ込めば動くのはそのままアップロードしたんだけどfaviconのんはあっちこっちに仕込むの、どこに仕込んだか覚えてないのでまたあした。

by nao :: 02:25 :: mt

line.gif

comment!