Oct 16th, 2011

行ってきた

先日の、おまわりさんからの電話の続き。
今日、ちょろっと署まで行ってきました。

入って奥の交通課のところに何人か人がいたので用件伝えたら、「あ、パトカーのほうね、ちょっと待っててー」って呼びに行ってくれましたです。
パトカーのほう=地域課みたいです。
パトカーの人も、自己紹介で「まぁ、パトカーですわ」って言ってた。
パトカー=交通違反取り締まりとか思ってたのはちょっと違ったっぽい…

で、呼ばれて出て来たのは若いおまわりさん。
電話して来たのはおじさんだったのに。(そして昨日一昨日はおじさんが非番だって言うから今日行くことになったのに)

とりあえずまぁ言われるままに用意された書類に記入していたら電話のおじさんも登場。
電話の様子だと田舎のおじちゃんみたいな感じだったけど、普通にこざっぱりしたベテランおまわりさんだった。制服パワーがすごいんだか、電話でイメージ膨らめ間違えたのか…。

今回、捨てたはずのうちの自転車が出回っていた経緯というのは、どうやら回収された後で業者が持ち出して売ってたみたい。まーそうゆう業者いるよね(過去に捨てたブーツと靴が職場近くのちょっと変わった店でリサイクル品ってゆって売られてたw)
あっちこちぶつけてタイヤも空気を入れても1分持たないレベルのべっこべこ状態で手放した自転車だったんだけど、ずいぶんときれいにして乗っていたらしい。おお、我が自転車、第2の人生はそれなりにいい感じなのかも。初代オーナーはママチャリ相手に毎日往復1時間とか雨ざらしとか他の自転車の隙間に突っ込んで駐輪とか手荒だったからなー(笑)。

こんな感じでおまわりさん2人も付いて、お手数おかけしましたとか労われまくって手続きしてきました。
ただ、残念なことにオフィスに入れてもらえたわけではなく、免許手続き関係の書類記入台で書いたこと。
とは言いつつ、日曜日だけなのかは分からないけど交通課がテレビ付けてまったりした雰囲気だったのが普段見れない感じで面白かった。(免許窓口の隣のカウンターなので日頃からテレビ付けてるとは想像し難い)

静岡は放置自転車は一定期間後に売却→海外譲渡→リサイクルの流れで処分しているらしいんだけど、ゴミとして出した自転車も同じように扱われるのかな?
もしいきなりリサイクルになるんなら今回みたいにそのままの形で使われてくれたほうが地球にやさしいような気がしますですよ。

by nao :: 22:26 :: diary

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/7510/trackback

RSS feed for comments on this post.