Oct 3rd, 2012

Tokyo 15-16 SEP *day2

2日目は代々木公園へ。
代々木公園は9/15・16とベトナムフェスをやっていたのでした。

ベトナムフェスに来たのは自分が見たいというのもあるけど、もうひとつ、だんなをベトナム料理好きにしようという目論見が…。いや、きらいではないんだけど前に静岡の女の子に人気のあるベトナム料理やさんに連れてったら量が少ない&食べ方がめんどくさい(葉っぱに巻いてタレ付けて…というのが)で敬遠されることになってしまったのでした。そんな理由で嫌われるのもなんだか不当なので、青空のもと心機一転ベトナム料理を試してもらおうと思ったわけです。

写真のはベトナムの琴みたいなの。調べたらdan bauというらしいです。1弦で、張りを変えたり爪弾く位置を変えたりして音階を作るというかなり高度っぽい楽器でした。そしてアオザイのお姉さんのスタイルの美しさ。ほれぼれ。

そしてアオザイ着させてもらったが、残念感が半端無い(笑)。

言い訳すれば、服の上から着たのでどうしてももこもこしちゃって仕方がない。んだけど、やっぱりアオザイはちっぱいには似合わないんだろうなぁ…。
NonLa(ノンラー/笠)は異様に似合ってると自分でも思う。よっ!田植えのスペシャリスト!(偽)
粘土で人形を作ってるおじさん。
道具はなんと歯のかけた櫛1本。櫛のいろんなところを駆使して(櫛だけに…)鼻とか口とか形作っていました。すげー。着色も、色を付けるんじゃなくてそれぞれの色の粘土を付けてるんだよね。職人技!
手前の串に巻き付いたドラゴン、ちょっと欲しかった…。たしか1つ300円に×がついて100円とかって投げ売りになってたような記憶が。お正月用に買っておけばよかったかなー。
ものを減らすのがなかなか出来ないので、こうゆう衝動買いをやめようと思ってあきらめるんだけど買わずに後悔することが多い気がする(笑)。
あちこちで売られてたり飾られてたりしてたとんぼ。
先っぽの小さな点で支えられてゆらゆら。やじろべえよりもバランスすごい気がする。
これもまた買おうかと思ったけどやめた。

あ、お洋服とか小物もいろいろ気になるのが多かったんだけど、夏っぽいのが多かったので見送りました。けっこう後悔…。
雑貨屋さんで見かけた家族。若いお父さんがジュートっぽいエコバッグ指して「これ200円だって!」って興奮してるのに奥さんや娘さんは「買いたいなら自分で使えば?」とかなり冷たい対応。あたしはお父さんの気持ちがよく分かる…。(でも今必要としていないものを増やしたくない気持ちも分かるようになった)


ご飯はバインセオとパパイヤサラダ。
バインセオがお目当てだったんだけど人気ぶりがすごくて、かなり並んで待ちましたー。
途中でおかしいおっさん夫婦が店員さん恫喝して並んでる人よりも先にバインセオ持ってったのが気に障ったけど。そうゆう姿勢でこうゆうフェスに来て楽しいのかな?なんなんだろう。
バインセオはやっぱりおいしかった。だんなちゃんもおいしいと喜んでた。野菜もタレも一皿にまとまっていたのが勝因かも…(笑)。

食べている間に雨が降り始めて、降ったり止んだりをけっこう激しく繰り返していたのでベトフェスを後にしてはらずくへ移動。(その後はすっかり晴れてましたが…)


原宿では大好きなbairdビールのパブに行ってきました。
静岡沼津のお店以外に原宿と目黒、それと横浜にお店があって、それぞれにお料理が違うの。原宿は焼鳥。焼き鳥でベアードビール、イイネ!というわけで前々から機会をうかがっていたのでした。
2時過ぎに着いたんだけど、けっこうお客さんいた。
焼鳥うまー :) タレとベアードビールは相性いいかんじでした。だんなちゃんはここでようやくネギマのうまさに目覚めたようです。うまいよね、ネギマ。
目黒はピザ、横浜はアメリカンBBQだそうなので、またそちらも行ってみたいと思います。

そんな感じでほろ酔い加減で静岡に帰りましたです。
来年はブラジルフェスに行きたいなー。

そういえばどうでもいいけどiPhoneにしてモバイルsuicaが使えなくなったのでsuicaカード作ったんだけど、うっかりりんかい線で作ったらペンギンじゃなかった…(涙)。
イルカ、かわいくない…(涙)(涙)
どうせ財布の中に入れっぱなしで見ることもないんだけど、なんとなくがっかりだよ。

by nao :: 00:11 :: diary

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/8601/trackback

RSS feed for comments on this post.