Aug 19th, 2007

たちわかれ

たち別れ
いなばの山の峰に生ふる
まつとしきかば
今帰り来む

今日、こんな張り紙を見た。

職場のすぐそばのおうち。
おばあさんが住んでいて、通りに面したエアコンの室外機の上にはネコ缶のダンボール。
昔、化粧品かなにかの代理店をやっていたみたいで、普通のおうちなんだけど、日よけがある。日よけでいい具合に明るく陽射しを遮られているダンボールには猫がいつも眠たそうに丸くなっていて、その気持ち良さそうな姿を仕事の休憩中に見かけるたびにうらやましく感じていた。

家の引き戸は細く開かれていて、ガラスの部分の地面から10センチくらいのところにその張り紙は貼られていた。

続きがある。

じゅんちゃん、早くかへっておいで

その猫の名前を今日初めて知った。

by nao :: 03:21 :: diary

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/886/trackback

RSS feed for comments on this post.