Sep 5th, 2007

salsa!

今日、よーやく前々からやるやると言いつつ行けてなかったサルサのスタジオに行ってきましたー。
今日は体験レッスン。

昼と夜とがあったんだけど、人見知ラーなあたしは人数の少なそうな昼に(笑)。今日は特別ひとが少なかったらしく、あたし入れて生徒3人(笑)。しかもほかのおふたりはPFに出てるレベルのひとたち。
ということで1人じたばた見苦しい踊りっぷりを発揮してきました。というか踊りにすらなってませんでしたが。

サルサは基本はペアで踊るんですが、合間に単独で踊ることができるのね、そのときの踊りをシャインというらしいんだけど、今日のレッスンはそのシャインのレッスンでした。慣れないうちはペアダンスではなくてシャインでリズムを覚えましょうということらしい。こちらとしてもひとに迷惑かけずに済むのでそのほうが気が楽だったり(笑)。

最初はストレッチと筋トレ、その後で今月のステップを習って最後に曲かけて踊るという流れ。

ストレッチは、前屈はこの歳で日頃何もしてない割には柔らかいほうだと思うんだけど、なにしろ股関節が固い…。ちょっと女子としてこのままではいけない!と危機を感じました(笑)。鏡に映し出される自分の姿の見苦しいこと。ダンススタジオって初めてだったんだけど、この鏡…ツラかったです。
筋トレはまだマシ。もちろん何回かやればふつうにこなせるようになるだろうという展望を含めてですが(笑)。ヒップアップとか女子的にうれしい筋トレがあったのでうちでも思い出せるのはやってみようと思います。ヨガマット買おうかなー。

でもって本題のサルサなんだけど、ステップについてゆくのが精一杯。つかついていけてないー。
ターンすればよろけるし、ちょっとステップ続けてやると、もうどう進むのかわからなくなるし。手の振りもあったんだけど、うちはステップだけでいいですよーって言われてましたが、ステップすら、先生のステップ見てても途中で和からなくなっちゃった。ダンスの才能ないのは分かってたけど、記憶力もそうとうやばいのか…。
最初の2ヶ月くらいは‘サルサ脳’が出来てないから、みんなそうなんだって先生ゆってくれたけど、ほんとにー?
しかも、そんなステップが、曲をかけてみたらあっという間のほんのちょっとの部分だけだった(30秒くらい)だったことに愕然…。まぁ考えてみたらPFでもない限り一曲まるまるシャインで踊るってことはないからいいのか。いま気付きました。あたしの目標はあくまでもクラブで気持ちよく踊れることだし。

とりあえず今回のは“ダンス”といえるようなしろものではなかったので、“スタジオでダンスレッスンをする”というのを目標に、入会することにしました(笑)。
今日行ったクラスよりも夜のクラスのほうが初心者が多くて内容ももう少し初心者向けらしい。
問題は、今月、あと4回のレッスンをスケジュール的にうけられそうもなさそうなことですが。なんとかがんばってみようと思います。次回の火曜日休みに昼夜通うか、仕事帰りに遅刻して行くか…。
ダンスシューズも買わないとなー。痛い出費だけど、結局いつかは買うことになるんだから今買ったほうが賢明だもんねぇ(…と自分で自分を納得させようとしています)。

そうそう、出費といえば、11月にキューバのオルケスタが来るのでチケット予約しちゃった。郵便局に届いていたので今日取りに行ってきた。これもかなり痛い出費なんだけど、でも楽しみなのだ。スタンディングなので盛り上がりそうー。
サルサ120%から購入したんだけど(メルマガ購読してるのだ)、チケットと一緒にサルサ120%(フリーペーパー)が入ってた。東京はいいよなー、こうゆうのあってさー。webでも見れるけど、イベント情報はいいとして、読み物部分は紙媒体のほうが読みやすいんだよね。
(そいえばR25のwebマガジン休刊になっちゃった。winでしか見られないのであんまりちゃんと読んでなかったけど。)

そんなわけで今日はちょっとサルサな日でした。
そして今週末、また出来たら六本木に出没したい考え。ふふふー。

by nao :: 01:55 :: latin

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/911/trackback

RSS feed for comments on this post.