Oct 30th, 2007

salsa lesson#8

今日はサルサレッスンの日でした。10月最後。
12時からのレッスンなのに、目が覚めたら11時8分でした。あああーどうしよう?!起きたてじゃ元から動かない体が更に動かないし、夜にやってる別のレッスンのほうにしようかなぁー?と思いましたが、せっかく少し覚えられ始めてきたのでもったいないのでやっぱりいつもの時間のに参加することにしました。

今回は体験レッスンのひとがいたこともあって、あまり先に進まず、復習と、スタイリング(手の振り)を少し。
ステップを覚えたーと思ったのに、手のことを考えてると足が訳わからなく…。1度にふたつのこと出来ないタイプじゃない筈なんだけど。(高度なことでなければ)

それ以前に、ボレロ(基礎のレッスン)での体重移動あたりから訳わかってません。とうとう、「まだ出来てないってことは練習不足だよ」と言われてしまいました…。がーん。練習してるんだけどねぇ。何か、掴めてないというか、いちいち頭で考えてないと動かない状態(しかも動きが不自然)なのでした。何かポイントがあるはずだ。とりあえず、練習…。

今回あたらしく覚えたところは少しだけ。270°ターンするのと、1回転するの。+ステップちょこっと。カウントがあやふやなので、回ったりステップ踏んだりは出来るけど踊りになってない(笑)。あたらしいところはうまい人が練習してるのを動画で撮らせてもらったので(今回はばっちり☆)後でじっくり研究予定。それよりも今まで習ったところの手の振りに少しは慣れておかないと。

というかというか、今日のレッスンで10月のレッスンは終わり。1ヶ月で1曲(まるまる踊るわけではないが)やるんだけど、「来週ここの復習からやるからね」という言葉にみんなが「え?」
「この曲で発表会やるから!」
………「えええー?!」
という感じでございますです。
しかもこの曲の後、もう1曲だとか…。まだ発表会自体はもっと先らしいんだけど。あたしは参加するかどうかは未定だけど(発表会とか興味ないし)。
ここんところ真面目に習ったことメモ付けていたのは虫の知らせだったのかもしれません…。

そそ、体重移動だけど、その場での体重移動の練習と同じ要領なんじゃんということにしばらく経ってからようやく気付きました。気付いてみれば「そりゃそうだ。」ってな内容なんだけど、出来ないときはほんとに訳分からないんだよね。但し、普通に歩く時には左右に上半身移動したりしないので、自然に移動できるようにするにはやっぱり練習練習…です。がんばります…。(腰が丈夫になりそうなのでぎっくり腰とかに効きそう。なったことないけど。)

by nao :: 22:09 :: latin

line.gif

comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/983/trackback

RSS feed for comments on this post.