Nov 5th, 2009

運転免許

091103_0920~0001こないだ、警察に行って来ました。
のびのびになっていただんなさんの免許取得のための申込に付き合って。

ペルーの免許はある(そこにも長い道のりがありましたが…)ので外国免許を日本の免許に切り替えるのですが、やっぱり試験あるのですよ。簡単なテストと実技。運転免許試験場に行かなくちゃならないの。まぁ、普通に免許取るよりは試験の内容は簡単らしいし、費用も少なくて済むのだけど、実技がねぇぇ…。日本のあのお作法みたいなのん(右見て左見て、前から車の下を覗いて…云々)伝えたけど伝わってるとは思えないので心配です。
一発で受かるとは思えないけど、3回くらいでなんとかなってくれるといいなぁー。

まぁ、今回とりあえず警察へは通訳(普通の日本語から易しい日本語へのww)として付いていったんだけど、婦警さんが親切に分かりやすく話してくれたのでほぼ出番なし。
運転免許試験場にも付き合う予定ですが、こっちもバスに乗って目的地に着くための役…かな?

彼が免許取ったら、うちも免許取ろうかなぁ?いま、自動車学校っていくらくらいなんだろう?

by nao :: 13:51 :: diary

line.gif

2 comments


  • おつかれです、一歩前進ね〜

    お休みあえば試験場までの送迎いたしますわよ。バス代、結構ばかにならなかったような思い出が。ついでに実技指導(うろ覚えだけど)もできるかな?

    免許取得費用は、年齢×1万円が相場だそうです。一刻も早く取ることをおすすめします(笑)
    そしてみんなでドライブにいきましょ〜♪

    by mitsu — November 6, 2009 @ 8:42 am

  • ありがとう、とりあえずぶっつけ本番で行く予定ですよ。
    再試験になった場合は日が空くと思うので、ご指導おねがいしますー
    年齢×1万円って、10代の頃に聞いた相場と同じだけど、変わりないのかしら?

    by nao — November 7, 2009 @ 1:11 am


comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/2844/trackback

RSS feed for comments on this post.