Aug 19th, 2011

ぶらぶらお散歩、いろいろやるら。

今のアパートに引っ越してからというもの、なかなかお散歩カメラ出来ない日々。
半端に田舎なので、ご近所のちびっこ+ママさんが常日頃から外で遊んでたりするのが、なんとなくカメラ持って家から出づらい理由のひとつ。出慣れないと、目的もなく出るのもおっくうになり、かと言って手頃な位置に目的地になりそうな場所もなかったり。みたいな。
と、うだうだしてたら、意外と好位置にいいとこがありました。
旧マッケンジー邸
静岡の古い洋風住宅。行ったことなかったんだけど、Google先生曰く、歩いて30分だとのこと。ほほぅ、カメラ持って余裕もってみて1時間てとこかと想定。行ってみることにしました。

一応、Googleのナビ検索結果を転送してスマホで見られるようにしたのですが、家をでて10分後、上の写真撮った直後くらいからすでに道が違ってました(笑)。

ナビを見ると、道1本間違っているだけっぽいのでなんとなく方向だけ合ってればいいかと思って進んで行ってみた。途中で橋の工事なんかがあってさらに進路を阻まれたけど、なんとなく適当に。ナビって便利だ…。
地図上では分かってなかったけど、歩いてみたら途中から知ってる道に出たので案外すんなり。
現地近くに行った時に場所が見つからなくて…ぐるぐる回りました。結局は一番最初に選んだ道が合ってたんだけど、そこから小学校の校庭をぐるっと回りこまないとならなかったみたいで、小学校の近くをうろうろ=不審者扱いが怖いチキンは引き返して別の道に。海側から回り込む感じでマッケンジー邸発見しました。(当時の様子→twitter)
思った以上に海に近かった。

外からみた感じはそんなに大きくない。そしてシンプル。最近のファンシーなおうちのほうがよっぽどインパクトある。
が、いざ中にはいってみるとなかなか。

洗面台が超ツボでした。そして蓋だけがなんだか和風なお風呂とか。
でも一番ツボだったのはキッチン。
スマホで撮るのを忘れていたので、まだ出してさえいないフィルムの現像待ちですが、アメリカ製の当時のストーブ(オーブン)などのダイヤルや計器類とか、ちょーかわいい。

女中さん用の部屋はさすがに和室。4畳半のちいさな部屋。なんだかすごくミニマムかわいい感じがしちゃうのは、他の部屋が広いからかなぁ。西日だけど日当たりのいい2階とか、我が家よりも好環境かも…。ちなみに女中さん室は隣にもうひとつ。そちらは角部屋で窓2つ付いてました。

そして、実は今月はこのマッケンジー邸でCCC主催、しりあがり寿氏の「いろいろやるら。/オヤジの肖像」というのをやってまして…(マッケンジー邸の存在を思い出したのもイベント告知を見たのがきっかけ)、ものすごいことになってました(笑)。


なにこのカオスww
ゲスト用寝室に変質者オヤジとか。どうしてこうなったw

正直、しりあがり寿氏って静岡出身なのは知ってるし、画風ももちろんしってるけど、「そうだね」ってくらいの存在だったのでした。今回の見に行ったのも、見に行ったというよりもマッケンジー邸に行ってみようという気分になっただけでイベントは目的に入ってなかった。
が、
なにこの人?すごすぎるわ。いやー、まいった。
おい!みんな!静岡にはすごい人がいるぞー!(たぶんみんな知ってる)

しりあがり寿 歴史資料館(笑)」、スペ語レッスンやってる建物内なんだけど、まるっとスルーしてた。今度さっそく行ってきます。

ちなみに今回一番気に行ったのはこいつ。お針子部屋の片隅に立てかけられてた(笑)。

予想外に楽しめたマッケンジー邸×しりあがり寿展。
所要時間も予想を超えて、往復2時間半の道のりでございました…(うち20分が観覧時間)。
あ、しりあがり寿氏にもってかれちゃった感があるけど、マッケンジー邸へのお散歩自体もかなり楽しかったです。また時々ぶらりとお散歩に行こうと思います。(つか、うちのアパートって普通に海まで散歩出来る距離なんだな…)

by nao :: 18:51 :: diary, shizuoka life

line.gif

2 comments


  • こういう家、見るの楽しいですね。
    札幌にも結構あるけど、記念館みたいに整備された所が多い感じでなんとなく生活感がないのが難点なんだよなあ。。。

    by んちば — August 20, 2011 @ 6:04 am

  • >んちばさん

    生活感といえば、廊下の横の配膳コーナーみたいなところに管理人さんの洗ったお弁当箱が。そういう生活感は要らないですよね(笑)。
    そちらは観光客が多いからきちんと整備せざるを得ないんでしょうね、きっと。生活の匂いを残した、いい公開方法があったら素敵ですよね。

    by nao — August 20, 2011 @ 12:43 pm


comment!

tb: http://mdlm.ciao.jp/blog/archives/7172/trackback

RSS feed for comments on this post.