Feb 4th, 2004

デザイン変更ーその後

えー、よーやく本日iNTERNET magazine買えました。
街中の大きな書店をまわってもぜんぜん置いてなくってさー。
ふと思いついて行ってみた、うちから徒歩数分のとこにある某電器屋さんで見つかりましたです。
すごいいいタイミングで買えてよかったです、ほんと。

まさに今日、再度IEでここをみてみたらなんだかダメダメだということが分かったのよ。メインページみて安心してたら大間違いでしたです。
HINAGATAまるごと使ってないからなにかしらあるかなぁとは思っていたんだけど。

ちょこまか気になるところはあるんだけどその中でも見過ごせない部分が、
1. photo fridayの個別ページで追記の部分がしたのほうに下がってしまう。
2. 個別ページのコメントのとこがところどころ表示されてない。(スクロールすると現れたり、ポインタが触れると消えたりとすごく不安定・・・。)
3. 同じく個別ページのコメントのとこの入力欄の左側の幅を変更したのに効いてない。(というか、より左側が狭くなってた。)

これらはとりあえず(多分)解決しました。

1. これは横向きに撮った分(幅500px)だけに見られたので多分画像の幅とblogの幅の問題だなぁと分かったのでinboxの幅を750pxにしていたのを800pxに変更であっさり解決。
ちょっと幅を広げたのは自分的には気に入らないけど。気が向いたらこれらの画像を400pxくらいに作り直すかも。(つかphotoのほうで今それをしてるので当分手は回らないけど)
↑1/5 追記: 結局800pxがイヤで速攻直しました(笑)。現在750px幅です。

2. これはわけ分からなかったんだけどiNTERNET magazineのkaminogoyaさん(どれにリンクしようかすごい悩むんですが・・・/笑)のを読んでたらすみっこにCSSバグ辞書スレッドのリンクが載っててそこで探して解決。
背景画像とfloatと両方使ってると起こるバグで要素の幅指定をしてあげれば解消するということでした。んなわけでblogを幅指定。多分これで大丈夫なはずです。1回しか確認してないけど。

3. これはわけ分からんので(上記のバグ辞書スレ見る前に手をつけてしまったので)もういいやーってことで左右に分けるのをやめちゃいました(笑)。
こうやってどんどんmtの基本から外れてくのよね。あははん。
でもなんとなくすっきりした気がするのでまぁいいさね。

それとMozillaで今までblockquoteのbackgroundとかborderがちゃんと出なかったのが解決。
footerにCSSが効かなくなったのはあきらめ、よーく考えた結果、別にコピーライトなんていらねーやと思い、footer自体をなくしちゃいました(笑)。
こんな感じで少しまともになりました。

どうもaimのonlinstatus indicatorが表示されないみたいだけど(IE)、もうこの辺はどうでもいいや。また後日。
それとチェックボックスとかラジオボタンになぜかborderが表示されてたんだけど(IE)それを直したかどうかも定かでない。
この辺はまた今度いつかやろうということで覚え書き。
とりあえずIEはやっぱりキラいだぁーっと思いましたです。でもIEユーザーが一番多いから結局ムシ出来ないんだよね。とほほん。

まだまだ細かい点は課題が残ってるので少しずつ直してきます。

by nao :: 01:06 :: mt

line.gif

2 comments


  • どもでーす。
    私も今現在aimのonlinstatus indicator、表示されてないですね。
    KanadiaNですよね。
    サイトが見れないから落ちてる?やも?

    by えいこ — February 4, 2004 @ 1:19 am

  • そうそう、Kanadian(だったと思う)。
    わぁ、ほんとだMozillaでも表示されてませんでした(笑)。
    IEで見るとxマークがつくから気がついただけなのね。すみません・・・。
    これ、けっこう落ちますよねぇー。

    by ナオ — February 4, 2004 @ 2:47 pm


comment!


«